【トレンド】今海外の#Kawaii 女子は日本古来のヘアスタイルに注目しています

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
洋服などのトレンドは
 

ヨーロッパやアメリカが流行の最先端を作り、毎シーズンコレクションを経て全世界へ発信されます。

それに伴いアクセサリー、ヘアスタイル、コスメなどのトレンドも海外が発祥とされることが多いため、私たちの住む日本からファッショントレンドが発信されることは悲しいですが極めて少ないと言えます。
 
それぞれの国に住む様々な人種は
 

それぞれの文化や思想などを取り入れ、その国の人種の好みに合わせて様々なデザインのヘアスタイルを考案します。

私たち日本人を含むアジア系の人種も骨格を考慮したヘアデザインや、アジア系特有の凹凸の少ない目鼻立ちを生かしキリッとした印象になるようなデザインは世界でも「アジアンビューティー」として称賛される機会も度々あります。
 
太鼓の昔平安時代の貴族に好まれたヘアスタイルの1つ
 

清少納言や紫式部と言った歴史の教科書に登場する絵巻物に描かれた人物のヘアスタイルに世界から注目が集まっています。

顔周りの髪の毛を真っ直ぐにパツンと平行に切り込みを入れるデザインです。

現代では「姫カット」と呼ばれるデザインで、その名の通り昔のお姫様がこぞってやっていたと言われています。

昔は「鬢削ぎ(びんそぎ)」と言われていて、食事の際など人前で顔を堂々と出すことがあまり許されない時代に顔周りの髪で顔を隠す習慣があったと言われています。

日本版ツーブロックレイヤーカットですね。
 
今この姫カットが
 

SNSを通して「Kawaii hair」と呼ばれ、海外で人気になっています。

現代に受け入れられるように形を変えて海外の方にも注目されるのは日本人として嬉しいことです!

日本でも逆輸入でこのデザインが流行するかもしれませんね。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3・5火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)