【ヘアケア】帽子をかぶる時はワックスとかスタイリング剤は付けない方がいいの?

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
日差しが強い日が少しづつ増えてきました
 

屋外に出る際は肌を守るために紫外線対策が必須です。

肌はもちろんですが、髪の毛や頭皮を守ることも忘れてはいけません。

目に見えないだけで紫外線によるトラブルは年々増加し、気がつけばダメージにつながってしまったり頭皮にかゆみや湿疹が出るといった“症状”として現れます。
 
そこで有効なのは・・・
 

帽子です

キャップからハットなど様々なデザインや形があるため、今やファッションアイテムの一部としてコーディネートに取り入れる方も多いと思います。

屋外に出て長時間過ごす際は髪や頭皮を守るために効果を発揮してくれるため、これからの時期には特に必須アイテムです。
 
帽子を頻繁にかぶるお客様より
 

帽子を1日かぶる時はスタイリング剤は付けないほうが頭皮のためにいいの?

とご質問をいただく機会があります。

特に女性でロングの方だと、何も付けずにそのままの状態ではボサボサになってしまうため、ワックスやオイルをつけてまとめなければいけません。
 
帽子をかぶる場合は
 

必然的に地肌の油分が多くなってしまいがちで、そこに更にワックスやオイルなどの油分がつくことで、地肌にとっては悪影響を及ぼします。

その影響で蒸れが起こり、かゆみが出てしまうケースがあるため、帽子を長時間かぶる予定の日にスタイリングをする場合は、なるべく根元付近からスタイリング剤をつけることはせず、帽子の外に出る毛先の方を中心にスタイリングをすることをオススメします。
 
帽子は素材によっては
 

簡単に洗うことができない物もあるため、べったりスタイリング剤が付いてしまうことで帽子自体も物持ちが悪くなってしまいます。

帽子をかぶった際に”映えるヘアスタイル”もたくさんご紹介させていただきますので、是非当店でご相談ください。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3・5火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)