【スタイリング】天気が変わりやすい今の季節。3つのポイントを押さえて1日キレイに髪をまとめましょう

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
不安定な天気が続いています。
 

カラッと晴れて気持ちのいい日もあれば、1日中雨続きの日もあり、特にこの季節は天候が読めません。

前日発表される天気予報もなかなかあてにならない日も多く、雨の日は髪質に関係なくまとまりが悪くなり、なかなか思うようにスタイリングができないことも多いのでは無いでしょうか?
 
そもそも雨の日は
 

空気中の湿度が高いため、髪の毛がどんどん水分を吸い込んでしまい、髪が膨張したり重みが加わってぺたんとしてしまうため、まとまりが悪くなります。

それに加えて暑い季節になると汗をかくため、余計に湿度過多の状態になりやすくなります。

本日は”雨の日に負けない3つのヘアケアポイント”をお伝えさせていただきたいと思います。
 
その1
 

ワックスやクリームなどのスタイリング剤の有効活用をしよう

ワックス・オイル・ヘアミルクなど様々な種類のスタイリング剤が世の中にはあります。1種類だけではなく複数の種類を持っていると、天候に合わせて選ぶことができるため、2、3種類は常備しておくと良いと思います。
 
その2
 

お風呂上がりのドライヤーの乾かし方を工夫しよう

ただ髪を乾かすのではなく、風を当てる向きを工夫しながら行うことで、小さくコンパクトに髪はまとまります。ブローのテクニックよりもスタイルの7割は乾かし方で決まります。100%フルドライまで乾かすのは当然ですが朝の広がりを抑えるためには非常に重要です。
 
その3
 

シャンプートリートメントを見直そう

キレイな髪の毛を作るためにシャンプートリートメントにこだわることはとても重要です。可能ならばトリートメントを1種類に限定するのではなく軽めのトリートメントとしっとりまとまる重めのトリートメントの2種類用意し、次の日の天候を考慮し使い分けると効果的です。
 
いかがでしたか?
 

間も無く梅雨に突入します。

早めの対策を行い憂鬱な天気でもキレイな髪で1日気分良く過ごしましょう!

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3・5火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)