【どうする?】緩和になったものの・・・今後のマスク着用のことを考えてみた

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
先週月曜日より・・・
 

屋内外を問わずマスクの着用が個人の判断により着用の有無を問われなくなりました。

明日で解禁1週間になりますが、あなたはどうしていますか?

マスク生活も早くも3年となり、マスクをつけて日常生活を過ごすことが当たり前となりました。
 
マスクをつけ始めた当初は
 

全世界でどんどん感染者を増やし、死者も膨大な数がでた新型ウイルスの脅威から少しでも身を守り、もし自分が感染していた場合でも他人にうつさないように飛沫防止の目的でマスクをつけ始めたと思います。

夏場の暑い時期は熱中症も懸念され屋外で活動することの多い職種の方や、肺の機能が未熟な子どもたちはウイルスの脅威も、もちろんですが心配しなければいけない他のことも増えました。

元々ウイルス拡散防止のために世界中の人がつけ始めたマスクですがここ1年ほどで少し様子も変わって来ました。
 
新型ウイルスの特徴が少しずつ解明され
 

感染者数増加の初期の頃の何も情報が分からないただただ不安な状態と異なり、通常の季節性の流行風邪のように当たり前に身近で感染した方がいらっしゃたりご本人やご家族が感染されたというお話を聞いたりするようになりました。

マスクをつけているのにも関わらず感染者数が増加の一途を辿っているのはどうしてなんだろう?マスクって効果あるの??

と思ったりもしましたが、つけないよりはつけた方が感染の抑止に繋がるのではと思い、これまで付け続けて来ました。
 
しかし、いざマスクを外し行動の制限もなくなると
 

今までマスクありきの生活を送ってきたため、今度はマスクを外すことに抵抗を感じる方も多いと連日ニュースでも報じられています。

感染の抑止のために、自衛のためにというよりもマスクをつけていない自分の素顔を見られるのが恥ずかしい、表情の作り方が分からない。。。

と言った心の変化によりマスクを外すことを躊躇う方が大多数なのではないでしょうか。

特に低年齢の子どもは、相手の顔の表情を読み取ることがまだ未熟なため、口元の表情が見えないことで感情のコントローつができなかったり心の発達に遅れが出ているとの話も耳にします。
 
自分の表情を
 

見せずに日々生活をすることは大人であればある程度相手の表情を目の動きや声のトーンなどで読み取るスキルは既に得られているので対応できるかもしれませんが子どもにとっては大人が思う以上にマスクによる弊害が出ているような気がします。

ただでさえインターネットの普及によりコミュニケーション不足が指摘される中で、余計にマスクによるWパンチでいつか成長し大人になった時に困ることにならないかと不安に思います。
 
日本人の特性上
 
いくら個人の判断でマスクの着用を求められないにしても、周囲の動向を見てある程度の人が外すことをしなければ自分もまだ外さない。という方がきっと多いと思うし、自分自身もその1人になっています。

私たち美容業もお客様とコミュニケーションを取りながら作業を進めさせていただく業種のため、会話をするのも非常に大切な仕事のうちです。

正直私たちもマスクをつけたまま施術をさせていただくことは、喋り辛く息苦しさも感じるため、マスクがない方が数倍楽だし、室内の仕事のため女性スタッフにとっては不織布のマスクによる肌荒れが悩みにもなります。
 
マスクを外すタイミングや時期については
 

今のタイミングで実施をしたり言及することは難しい状況で、ご来店いただいているお客様にアンケートを取らせていただいたり今後の感染状況、他業種の対応や世間の動向を静観しながら慎重に判断をさせていただきたいと思います。

当店にご来店いただくお客様につきましては、施術中のマスクの着用はそれぞれのお客様の判断で任意とさせていただきます。

体調が優れない場合や、不安事項等ございましたら小さなことでも是非お伝えいただきますようお願い致します。

ご来店いただくお客様が安心して当店でのお時間をお過ごしいただけるように今後とも店内の衛生環境に充分配慮させていただきます。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

な【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)