【悪影響?】激辛好き必見!辛い食べ物の頭皮・髪への影響は?薄毛に繋がりやすいの?

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
以前から何度も書いていますが
 

私は無類の辛い物好きです。

どんな物でも唐辛子をかけてしまう癖があり、辛さに慣れてちょっとやそっとの辛味では満足できなくなってしまいました。
 
先日業務量スーパーで
 

以前から食べてみたかった激辛トッポギが売られていて即購入。

韓国産なのですが、韓国人でも辛すぎて食べられないとの情報を多数見たため真偽のほどを確かめるべく買わないわけはありません。

この商品には世界一辛いと言われている「キャロライナリーパー」という超激辛の希少価値の高い唐辛子が使われていて、1度この唐辛子を使った食品を食べてみたかったのもあり、挑戦しました。
 
食べてみた結果は・・・
 

恐るべしキャロライナリーパー・・・

噂通りの激辛で、1口食べただけで全身の毛穴が開き汗が止まりません。しばらく辛味が口中に残り水を飲んでも甘いものを食べても癒されることがないほどでした。こんな唐辛子は初めてでしたが、旨味も感じ完食することができました。

久々に市販の製品でびっくりするぐらいの辛味でしたがとても美味しい商品だったので激辛好きは試してみる価値あるかも・・・
 
本題に入ります・・・
 

辛いものは髪の毛と地肌に悪影響を及ぼすのか?

ということについて解説したいと思います。

唐辛子には「カプサイシン」と呼ばれる成分が豊富に含まれています。辛味成分の1つで、発汗作用があり全身の代謝を促すため、アンチエイジング効果やデトックス効果が高い食材として世界各地で辛い料理は多くの人に愛されています。
 
特に激辛料理が多い国では
 

肥満率が低く健康増進にも繋がると言われており、体にとっては必要な香辛料の1つです。

全身の血流が良くなり、代謝が上がることで効率的に栄養分を頭皮に届けることができ、体の中の老廃物を汗と一緒に流すことでデトックス効果も高いため脱毛や薄毛につながるリスクは考えにくく、むしろプラスになる効果が得られます。

カプサイシンそのものがボリュームアップや薄毛やボリュームアップに効果的というわけではなく、あくまでも代謝が高まるというポイントが期待できます。
 
だからと言って
 

苦手な方が無理に食べたり、過剰摂取することで消化器系に負担がかかり、体にとってもマイナスになってしまうので適量が良さそうです。

暑い夏こそ辛いものを食べて乗り切りましょう!

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3・5火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)