【文化】日本で香水市場が活発にならないのはどうしてなの?

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
あなたの好きな香りは
 

どんな香りですか?

という質問を急にされたらどう答えるでしょうか?

その時の体調や気分などによって、様々な好みの変化があると思います。
 
身の回りの様々な製品には
 

香料が使用されています。

天然のアロマオイルから生成された香りから、人工的に化学物質で作られたものまで膨大な種類があります。
 
西洋をはじめ欧米諸国では

 

大昔から香水文化が根付いています。

様々なハイブランドも季節に応じて新作をたくさんリリースしますが、日本市場ではなかなか香水文化が受け入れられず、日々使用する方が他の国に比べて極端に少ないそうです。
 
元々日本人は欧米人とは異なり
 

畑を耕し米を育てて主食とする農耕民族です。

欧米との決定的な違いは食生活にあります。肉を中心とした食生活をしている欧米人はその文化の違いで体臭が強くなる傾向があります。その匂いを更に匂いでカバーするというの考え方があるため、大昔から香水を使用する方が多いと言われています。
 
日本人は海外の方に比べ
 

体臭が少ないことも特徴のため、香料がふんだんに使われているものを好まない人種とも言われています。

昨今では生活習慣の変化から、肉や加工食品を口にする機会も増え、体内の油分量も昔に比べると増しているため、油分が酸化し匂いの原因を作り出す機会が増えているそうです。

そうしたことから、シャンプーや洗濯洗剤にもふんだんに香料が使われている製品も増えてきています。
 
肌が弱い方は・・・
 

その香料のせいで肌が荒れたりするトラブルも増えています。

香りが長く続くというようなキャッチコピーが書かれている製品もよく目にするので、敏感肌の方は気をつけましょう。

これから汗をかきやすく匂いも気になる季節です。

ほのかに香る程度に香りを楽しむのは良いかもしれませんが、周りの方がウッとなるほどの強い香りは気をつけなければいけませんね。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3・5火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)