【驚愕】美容学生さん朗報!未だにこれが国家試験の課題だったとは…

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
昨日ニュースを見ていたら
 

美容師国家試験の実技試験でフィンガーウェーブを廃止

という見出しを見つけました。

 
フィンガーウェーブとは
 

私たち美容師が美容学校で必ず習う技術の一つです。

国家試験の課題でもあります。

この技術は、戦時中から1960年代にかけて流行した髪型で、特殊なジェルローションをベッタリ頭に塗り、指とくしとピンを使って波型のスタイルを作っていくものです。
 
なかなか高度な技術を要するのですが。。。
 

20年美容師をやっている私自身1度もお客様に施術をしたことはありません・・・

むしろオーダーをいただいても作れる自身もありません。
 
美容師・美容学生共に
 

一体こんな技術を練習して何の役に立つんだろう・・・

という思いで、ただただ「国家試験の課題だから」という理由でかなりの時間を練習させられミッチリと指導を受けてきました。

とっくにこの技術はもう消滅したと思っていましたが未だに美容学生の課題になっているそうです。
 
しかしこの度
 

美容師国家試験の内容の見直しがあり、このフィンガーウェーブが廃止になるそうです。

今の時代にそぐわない技術で、今後美容師を志す人にとってはこれを練習する時間がなくなることで、現代の美容の知識や技術の向上などにもっと有益に使うことができるのではないでしょうか?

ファッション業界は日々めまぐるしいスピードで進化を続けています。

伝統や基礎を守ることも大切ですが、柔軟性を高めこれからの美容業界を更に盛り上げてくれる柔軟な感性を持った人材がたくさん育っていってくれることを期待します。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他にはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)