【生活習慣】短時間睡眠って実は体は休んでいないってホント!?

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
秋が深まり日が短くなりました
 

寒くなると朝起きるのも一苦労でなかなか起きなきゃ!と分かっていても布団から出るのがしんどくなりますね。

朝日が昇る時間も遅くなっているため、夏の同じ時間と比べても目が開きにくいかもしれません。
 
本日は睡眠についての話題です。
 

あなたの睡眠時間は1日どのぐらいですか?

人生の3分の1ぐらいの時間は睡眠に使われているとのデータがあります。

肌や髪の毛にはターンオーバーのゴールデンタイムと言われる22時から2時の間に睡眠を取っていることが大切と言われています。

ただ眠れば良いという訳ではなく良質な睡眠を取ることが必要不可欠です。

現代人は生活のリズムが夜型になっているため、ついつい夜更かしをしたりすることで体のバランスが乱れやすくなり免疫力も低下します。
 
私自身もそうですが
 

子どもを持つ親にとって唯一の自分の余暇のために使える時間は子どもが寝た夜の時間しかありません。

私はずっと睡眠にかける時間をなるべく減らし行動できる時間を増やしたい

「短時間睡眠法」というものを取り入れ行ってきました。
 
この方法は・・・
 

ぐっすりと深い眠りにつけば短時間寝るだけでも体が休まる

というもので、私の平均睡眠時間はおおよそ4〜5時間ほどです。
 
最近の研究結果によれば・・・
 

体は疲れて休みたいのに、脳に起きていないと!という信号を出し続けることで、自律神経の乱れや成人病を誘発するきっかけになる。

短時間睡眠法は体にとっては悪影響

というデータが出たそうです。
 
実際私は頻繁に
 

ベット以外のイスやソファーなどで寝てしまうことが多く、何度反省しても繰り返してしまう悪い癖があります。

分かっていてもなかなか生活習慣を変えることは難しく健康のため!と思っても出来ないこともあるのではないでしょうか?

私自身しっかりと睡眠を見直し、健康維持のためにしっかり休む習慣をつけたいと思います。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他にはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

Private Hair Salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://www.hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)