【ヘアケア】”シャンプー”と”トリートメント”って混ぜて使っても効果があるの?

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。

以前こんなブログを書きました

男性の多くはシャンプー毎日のヘアケアでトリートメントを使用する機会が少ないという記事。

男性に限らず女性でもロングの方や帰りが遅くなり眠くて疲れている日にシャンプー・トリートメントを行い2回通り洗い流すという行為。

面倒に感じることも多いのではないでしょうか?

実際先日のブログを読んでいただいたお客様から分かる分かる!と反響をいただきました。
 
そのお客様より・・・
 

いっその事シャンプーとトリートメントを混ぜて使ったら洗い流すのも1回で楽になるんじゃないの?

とご質問をいただきました。なかなか大胆な発想です!
 
結論から言えば・・・
 

NGです

  • シャンプーの働きとしては頭皮や髪に付着した汚れを洗い流し、健やかな状態を保つために行います。
  • トリートメントは不足した髪の内部のタンパク質や栄養分を入れる働きがあります。

どちらとも相反する働きのため、この2つを混ぜ合わせると泡が立たず、効果も半減してしまいヘアケアとしての意味を為さなくなってしまうんです。

細かな原理などはここで書くと専門的になりすぎてしまうため控えます。
 
スキンケアアイテムでよく見かける
 

オールインワンアイテムのように化粧水・乳液・クリーム・美容液がバランスよく配合されていて利便性が高いものもあります。

しかし、それぞれの持つ働きを考え、手間をかけて全てバラバラの物を使用した方が効果が高くなるというデータも実際にあります。

利便性を取ればレスポンスが下がり、手間をかければ自ずと結果が出るのが正しい美容方法です。
 
性別を問わず誰もが
 

楽に綺麗な状態を作りたい

という思いがあると思いますが、人と差をつけるためにはいかに手間を惜しまずやれるかどうかにかかっています。

毎日のちょっとしたケアの見直しで一回りも二回りも良い状態を作り出すことができるため、負担にならない程度の自分なりの簡単なケア方法を行いながらより良い状態を作りましょう。

そのためのちょっとしたコツや知識を当店でしっかりとあなたに合わせてアドバイスさせていただきます!

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他にはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

Private Hair Salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://www.hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)