【カルチャーショック】あなたは気づいた?日本人と外国人はスマホの使い方が大きく異なります

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
インバウンド需要の高まりから
 

観光地でたくさんの外国人観光客の姿を目にする機会が昔に比べて大幅に増えました。

観光客だけではなく、日本で働く外国人就労者も年々増え、製造業を中心に従事しています。
 
あなたは街で歩く外国人が
 

こんな感じでスマホのスピーカー機能を使用して通話をしている姿を見たことがありませんか?

人種を問わず、多くの外国人がこのような使い方をしています。
 
ちなみに日本人は。。。
 

こんな感じで耳に当てて使用するのが一般的です。

これは文化の違いで、外国人は身振り手振りなどのボディランゲージや表情を相手に伝え会話をするというコミニケーション方法を大切にしています。

相手とビデオ通話で会話をすることで、その時の周囲の環境をシェアし、共有するといった意味合いでも画面を見ながらスピーカーで使うのが一般的です。

日本人のように耳に当てて使用することは、外国人からしてみれば不思議に見えるそうで、人に聞かれてはいけないようなマズイ話をしていたり、何か隠し事があるように感じてしまうそうです。

また、難聴の予防や電磁波による人体への懸念も外国人の方がシビアに考えているとの理由もあります。
 
日本以外の多くの国では
 

電車やバスなどの公共の場でも電話をすることは全く問題ないことです。

日本にやってきた外国人客が電車内でスマホを使い日本人から指摘をされている場面を見たことがある方もきっと少なくないと思います。

個人の自由が尊重される海外と他人のことを考え、思いやる文化がある日本とは真逆の考え方です。
 
日本人の特徴の1つに
 

対面でのコミニケーションが苦手

ということがあります。

面と向かって喋るのが苦手な日本人と、相手の顔や表情を見て話をしたい外国人では正反対の感覚です。

ネットやスマホの普及に伴うコミニケーション不足が叫ばれている時代です。

視野を広く持ち、外国人の方から得られる情報や文化を取り入れながら文化の違いも受け入れつつ理解し合えると良いですね。

 

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3・5火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


error: Content is protected !!