【ジメジメ】あれ?秋ってこんなに雨がたくさん降ったっけ?そのせいでこんなものが出現しました

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
毎日の天気予報の精度が
 

なかなか当たらない日が続いています。

ようやく灼熱の夏が終わって、朝晩が過ごしやすい季節になってきたと思いきや、雨が降ることが多くなかなかお出かけ予定が立たない方も多いのではないでしょうか?

曇り予報でも突然スコールのようにザッと雨が降ったり、予報が大きく外れます。

秋ってこんなに雨が降ったっけ?
 
当店の店外で管理している植物たちも
 

一部夏の暑さでダメになってしまったものもありますが、何とか今年も乗り切ることができました。

毎日水やりや状態チェックが欠かせず、年々屋外での植物管理が難しくなっているように思います。
 
毎年クリスマス時期に入り口付近に登場する
 

ホンモノのもみの木

ハロウィンが終わると、スタッフ全員で飾り付けを行いご来店いただくお客様をお迎えします。

元々乾燥した地域原産の植物のため、日本の夏には不向きと言われているため、夏の間は当店では直射日光が当たらない店舗裏でじっと暑さを耐えています。
 
水やりをするためにふと目をやると、、、
 

なんか生えてる!!!

椎茸ぐらいの大きさです。
 
その隣にも、、、
 

群生してる!!!

これは思わぬ収穫物だと思い、折角できた天然の秋の恵みをスタッフ全員で分かち合いたく思い収穫してお昼ご飯に食べて喜ばせてあげようと考え、調べてみることに。
 
グーグルレンズを使いキノコの写真をパチリ
 

オオシロカラカサタケ

という種類ということが瞬時に分かりました。うーん。聞いたことのない名前。

・・・・・

熱帯地方、亜熱帯地方でよく見られる有毒種。。。わずかでも食べると下痢、嘔吐、発熱、腹痛などの中毒症状を引き起こすようで、素手で触るのもNG

だそうです。

危うく当店がしばらく休業になるところでした。

きっとこのジメジメのせいで胞子が成長し、キノコになったんでしょうか。

早くカラッとした秋晴れが続くと良いですね。

 

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3・5火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


error: Content is protected !!