【不思議】季節によって髪の伸びる速さって変わったりするの?

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
毎年夏になるとお客様より
 

冬より夏の方が根元の白髪の伸びが気になるんだけど、季節によって髪の伸び方って違うの?

とご質問をいただく機会が多々ああります。

あなたはどう感じますか?
 
人間の髪の毛は
 

平均すると1ヶ月に1〜1.5cmの速さで伸びます。

人によっても個人差があり、生活習慣や体質によっても様々な伸びの違いがあります。

髪の毛はタンパク質と水分、油分で構成されています。

爪とほぼ同じ材料で作られているため、爪の伸びが早い方は平均的に髪の毛も早く伸びる体質と言えます。
 
実際のところ・・・
 

夏場の方が髪の毛早く伸びています!!

その理由は、夏になると気温の上昇に伴い血管が拡張され新陳代謝が向上します。

そのため、髪の毛の原材料になる物質を血流に乗せて早い段階で届くため、髪の毛を作る細胞が活発に働き、冬に比べると1.5倍前後の伸び率となるケースがあります。

冬になるとその逆のことが起こるため、髪の伸びが悪くなります。

年間を通してみると平均で15cm前後の髪の毛の伸び率になります。
 
全ての方がそうなるとも言い切れませんが
 

夏に屋外に出る機会が多い方や、外仕事の方ほど伸びが早く感じるケースがあるように思います。

エアコンの効いた部屋で1日過ごすとどうしても血流の流れが悪くなり、代謝も悪くなってしまいがちになります。

冷たいものを口にする機会が多いのも同様に体を冷やしてしまい摂りすぎはかえってマイナスな条件を作ってしまいます。

適度に体を動かし、汗を流し今の季節を感じられるように外に出ることをオススメします!

頭皮マッサージやシャンプーにこだわるのも良い状態の髪の毛を作るためには大切なので見直しをしてみましょう

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3・5火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)