【多肉植物】植物は日光が好き!!と思ったら大間違い。これからの季節に失敗しないために

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
当店がオープンした8年前より
 

店内外にはたくさんの植物を置き、日々世話をしながら可愛がっています。

定期的にご来店いただくお客様も植物好きの方が多く、配置や種類が変わると気づいていただけることも多いため嬉しい限りです。
 
店内は年間を通して
 

快適な環境が保たれているため、植物も年中常緑ですが、外に飾ってある植物に関しては天候や気候に合わせて管理をしなければキレイな状態を保つことはできません。
 
特にここ数年の
 

高温多湿の環境に負けてしまうケースも多く、直射日光がガンガン当たる環境に植物たちを放置しっぱなしにしておくとあっという間に、枯れて溶けていってしまいます・・・。

特に難しい品種というわけではありませんが、環境の変化に植物も順応することができずダメになってしまいます。
 
一見植物は
 

日光が大好き!!

と思いがちですが、私がお勧めするのは”半日陰で土の状態をよく見て管理”がオススメです。

朝からガンガン日光が当たらず、軒下などの環境で育て、気温が上がりやすい午前中の水やりは避け、夕方ごろの水やりを土の渇き具合を見ながら行うと失敗しにくいと思います。

なかなか当店の外は手が回らず空いた鉢もたくさんあるのですが、植え替えや寄せ植えをこれからの季節に行うのは無謀かもしれませんので、気をつけたいですね。

 

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3・5火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)