【マニアック】1週間がかりでようやく完成!自宅にサーバーを設置しました

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
10年ほど前までは
 

DVDディスクなどにデータを残す保存方法が一般的でした。

仕事でも、プライベートで子どもの成長記録の写真やビデオを「物理メディア」を使用し何枚も何枚も複数焼き込みを行いバックアップを取っていました。

年数とともにメディアが劣化し、いざデータを引き出そうと思ってもうまく読み込めず悲しい思いをしたことがある方もきっと多いはずです。
 
技術は進化し今では
 

クラウドサービス

を利用する方が非常に多くなりました。

インターネット上に「データ置き場」となる土地を借り、無料のものから月々数百円で借りることのできるサービスがあったりと様々な形式があります。

保存容量の大きな場所を借りればそれなりに毎月の出費がかさみ、借地代もバカになりません。
 
私は今まで自宅で
 

「NAS」と呼ばれるデータ置き場を作り、様々なデータを1つの場所へ集約して保存をしてきました。

家庭内で飛んでいるWi-Fiを利用しスマホや複数台あるパソコンからデータを蓄積していきます。
 
しかし・・・
 

あくまでも家庭内でのみ使用できる環境だったため、出先や職場からデーターにアクセスをしようと思ってもできませんでした。
 
そこでシステムを見直すべく
 

様々な設定を見直したり新たな機材を導入したりして設備増強を行いました。

まぁこのぐらい簡単に構築できるでしょ

とタカをくくっていましたが、想像を絶する難易度で、聞いたこともない膨大なネットワーク用語が次々に出てきて、なかなか上手くいかず試行錯誤を重ね1週間が経ち、ようやく安定して動作するようになりました。

外部からアクセスすることがこんなにも複雑で大変とは思いもよりませんでしたがネットワークのスキルが上がり、どこかできっとこの知識が活かせる時が来るかもしれません。

年末が近づいてきています

家中の大掃除をすると共に普段使っているスマホやパソコンのデータの掃除もこの機に行いスッキリさせた状態で新しい年を迎えましょう!

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)