【伝え方】相手に何かを伝えたり理解してもらうことは年齢問わず難しいことです

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
我が家では毎週
 

月曜日と木曜日の夜はパパが勉強を子どもに教える日

として、子どもたちの勉強や宿題を教えるように以前決めて、見るようにしています。

子どもが普段どんな事を学んでいるのか、どのぐらいのことを理解しているのかを知る良い機会になります。

学年が1つ上がるごとに勉強の内容も難しくなり、自分でも・・・難しい。

と思ってしまうこともよくあります。
 
分かからない問題や間違えてしまった部分を
 

ただ叱るだけや、適当に流してしまっては結局理解することができずまた同じようなことで間違えてしまったり分からないままどんどん進んでいってしまうため、いかに分かりやすく効率的に覚えることができるかどうかを考えながら教えなければいけません。
 
私たち美容師も
 

同じようなことが言えます。

昔は「美容師は職人仕事。先輩の仕事を目で見て盗んで覚えろ」というスタンスが当たり前でした。

時代は変わりそのような指導方法では全く美容師が育たず挫折し、目指していた美容師像にたどり着くことなく心が折れてしまいます。

分からないことが「分からない」ときちんと言うことができる環境を作ることは大前提で、短期間でステップアップを効率的に行うことができるようになるためには
 
これから育っていく大切な未来の美容師に対して
 

キャリアの長い上の立場のスタッフは相手がどのぐらい理解してくれているかをしっかり確認をしつつ「話し方」「伝え方の工夫」をしていく必要があります。

キャリアの短い人の覚えが悪いのを叱っても成長は全くしません。

上の立場の人が、いかに伝え方を見直し、若い人材に分かるように説明できるスキルを磨くことがとても大切です。

子育ても職場でも全く同じです。

今後も様々なことを吸収し、より良い環境を作っていきたいと思います。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)