【疑問】最近の中高生の方と話して感じる”将来の進路”について思うこと

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
あなたは子どもだった頃
 

大人になったらどんな仕事をしたい?

と聞かれるとすかさず答えが言えたのではないでしょうか。

男の子なら「サッカー選手」や「大工さん」女の子なら「花屋さん」や「ケーキ屋さん」など憧れる職業があったと思います。
 
成長と共に
 

将来のなりたい目標に合わせてだんだん現実的な夢を持つようになります。

当店にご来店いただく中高生の方とお話をさせていただくと、自分が学生だった頃とは学校の方針や考え方も大幅に変わりました。
 
特に高校生は
 

四年制大学へ進学
ハイレベルの国立大学への進学

を学校で先生より求められ、専門学校や就職をする子たちは言い方は悪いですが、見切られてしまうような状況になっています。

「●●高校から●●大学へ何人が進学!」

という実績を作るために子どもたちをそのように仕向けているような感じがしてしまいます。
 
そのため・・・
 

子どもの頃に描いた将来の夢が、成長すると共に具体的な目標が言えなくなってしまい抽象的に

「大手の企業」「●●系の商社」「入れればどこでも・・・」

と言うように、学校を卒業した後の具体的な社会人像が想像できなくなってしまいます。
 
誰でもいずれは社会人になります。
 

どんな仕事でもやりがいや責任感は必ずあります。

大好きな仕事を長く続けるために、少し先の自分が働くようになってからの未来をイメージし、「そこに到達するためにはどんなステップが必要なのか」を考え、逆算方式で自分の夢に向かって進んでいけると良いですね。

私たち美容師は日々多くのお客様をおもてなしさせていただきお喜びいただける職業です。

これからも、美容業としての誇りを持ち続け、時代の流れに合わせて変化と、進化を続けていきたいと思います。

 

 

只今年に1度のCOTAケアアイテムウインターキャンペーンの予約受付中です!この機会をお見逃しなく!!

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)