【スタミナアップ】土用丑の昨日スタッフ全員でうなぎを食べました

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
昨日7月28日は
 

土用丑の日でした!

あなたは昨日の晩ごはんでうなぎが出てきましたか?
 
土用丑とは
 
土用の丑の日(どようのうしのひ)/土用丑の日(どよううしのひ)は、土用の間のうち十二支である。「土用」とは五行思想に基づく季節の変わり目を意味する雑節(ざっせつ)で、四季の四立(立春、立夏、立秋、立冬)の直前の約18日間を指す。この期間中の丑の日は、年に平均6.09日あることになる。

一般には、夏の土用の丑の日のことを、単に土用丑の日と言うことが多い。夏の土用には丑の日が年に1日か2日(平均1.57日)あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑二の丑という。以下、夏の土用の丑の日のことを単に土用の丑の日と呼ぶこととする。平気法では土用の定義が異なる(ただし丑の定義は同じ)ため土用の丑の日が異なる年もあるが、ここでは太陰暦以来普及している定気法での土用を用いる。

※Wikipediaより引用

ということです。

【2021年の土用の丑の日】
1月17日、1月29日、4月23日、7月28日、10月20日、11月1日

というように、毎年日にちが異なり1年に数回ある土用の日でも特に「夏」は多くの方がうなぎを食べる習慣があります。

その昔、歌人が夏に体調を崩し療養をしている友人へ宛てた和歌の一文に「夏は栄養価の高いうなぎを食べて精をつけるように」とのことから夏にうなぎを食べる習慣ができたそうです。

これからまだまだ続く暑さに負けないように当店でも

スタッフ全員でお昼に地元一色産のうなぎを食べてスタミナアップしました!

うなぎの養殖が盛んな地元でもなかなか自分たちの口入る機会は少なく、高級品のため年に数えるほどしか食べれませんがいつも頑張ってくれているスタッフ全員でうなぎを食べて夏バテ予防ができました。

暑いとなかなか食事も喉を通らないことも多いですがしっかり食べて体力をつけましょう。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他にはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)