【創作】誰でも簡単!薬品を使わずドライフラワーをキレイに作る方法

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
梅雨の時期に最もキレイだった
 

アジサイのアナベル

今年も当店の入り口で多くのお客様の目を楽しませてくれました。

旬の時期を終え、来年もたくさんの花をつけてくれるように多くのご家庭では早々に剪定するのではないでしょうか。
 
ですが・・・
 

ドライフラー作りが趣味の私にとっては毎年この時期に剪定しています!

写真のように植わっている状態で葉っぱがシワシワになり、少し花が枯れ始めて触った感じが水分が少なくカサカサし始めた頃がドライフラーにするのに良いタイミングです。

自宅に植わっていたら是非触ってみてください。
 
まずは・・・
 

バッサリと茎を30cm以上の長さでカットします。
 
この時に
 

来年もたくさんの花をつけるコツとして、2節分ぐらい残して切るのがポイントです。

今年残りの枝を短く切ったら翌年は長めに切るといったように毎年交互に長さを変えると育ちが良いようです。
 
アジサイを切ったら
 

付いている葉っぱを全てむしり、ひっくり返して花の内側にクモや虫が住んでいないかチェックしましょう。

案外カマキリの卵やクモが住んでいる事が多いため、虫嫌いの方はうっかり室内に持ち込んで後で大騒ぎになってしまわないように要注意です・・・
 
その後
 

風通しの良い室内で逆さまに吊します。逆さまにする事で花の形をキレイに乾燥させる事ができます。

サンルームが自宅にある方は天候の良い日に数時間入れておけば完成します。他にもガンガンに晴れた日の直射日光の当たる自動車のルームミラーに吊して数時間置くだけで簡単に完成します。

完成!!

完成したドライフラワーはなるべく直射日光の当たらない場所で飾ると長期間キレイな色が抜けず、持ちが良くなるのでディスプレーする場所を工夫してみると良いと思います。

自宅にまだある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他にはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)