【製作】自宅の庭に紫陽花が咲いていたらこれからが絶好のドライフラワーシーズンです

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
長かった梅雨もあとわずか
 

間も無く梅雨明け本格的な厳しい暑さの夏がやってきます。

屋外の植物たちは非常に過酷なシーズンで、朝夕と2回ぐらいは水やりをやらないとあっという間に乾燥してしまい弱っていってしまいます。
 
春先から初夏にかけて沢山咲いた当店の

 

アナベル

数年で株も成長して今年も沢山の花を咲かせました。
 
咲いている時も白から緑へと色が変わる楽しみもありますが・・・
 

私としては咲き終わりの今からの時期にこのアナベルを使ってドライフラワーを作るのも毎年の楽しみの1つです。

このように株の状態でガクが数枚自然と茶色くなってきてからがドライフラワーにするために剪定するのにベストなタイミングです。

1番綺麗な時期に切ってしまうと水分が多くてドライフラワーにならず全てしおれてしまいます。
 
ガーデニング好きな方は
 

翌年も綺麗に咲かせるためにすでに剪定してしまった方も多いかもしれませんが、剪定が終わっていない状態で自宅の紫陽花があれば今年はドライフラワーを作ってみるのも楽しいですよ!

触ってみて少しカサカサした状態になっていれば完璧です。

好きな長さにカットして、付いている葉っぱは全てむしってしまいます。
 
その後風通しの良い室内などで
 
逆さまにして吊るしておけば数日であっという間に完成します。

美容室の中は年中快適な温度になるようにエアコンが入っていて、ドライヤーも毎日使うため乾燥状態になっているためドライフラワー作りには最適です。

また2020年のアナベルドライが出来上がったら店内に飾りたいと思いますのでご来店の際はぜひご覧くださいね。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他にはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

LINE登録がまだお済みでないお客様は下記のボタンよりお友達追加をお願い致します。

友だち追加

Private Hair Salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://www.hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)