【心理学】やらなきゃいけないのにやる気が出ない…。なにか効率の良い方法はないの?

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
仕事や勉強など・・・
 

計画的にやななきゃいけない!

と分かっていてもなかなか手がつけられず苦手なことや大変なことを後回しにしてしまうことってありませんか?

苦手なことや大変なことこそ早めに片付けてしまわないと後々より大変になってしまい時間だけがダラダラと過ぎてしまうため、集中して行うよりも無駄な時間ができてしまいます。
 
昔心理学の勉強をしていた際に
 

物事を始める際のエンジンのかけ方

という話を聞いたことがあります。

手間なことや大変そうなことに取り組む際に、「よしやるぞ!!」とエンジンを掛けてから取り掛かるケースが多いのではないかと思います。

行う内容や状況によってはこの「よしやるぞ!」というエンジンを掛けることすらなかなか出来ず、後回しにしてしまうこともありませんか?
 
人間の脳は上手く出来ていて
 

大変な物事を始める際にブレーキを掛けてしまうシステムも存在するため、やなないといけない事でも、手が付かなくなるケースもあります。

そこで・・・
 
どんなに大変なことでもやらないといけないことを最速で効率良く行う方法として
 

はぁ面倒だな・・・
大変だな・・・

と思いながらもまず始めてみる事が大切です。

やる前にエンジンを掛けてから取り掛かるのではなく、とりあえず始めてやりながら徐々にエンジンを掛けていくことが大切なようです。書類仕事、データ入力、宿題などに取り掛かって3分後にはエンジンが掛かり始めるというデータが有ります。
 
例えば、友人と食事や遊ぶ約束を以前からしていても
 

当日になって行くことが面倒くさくなることってないですか?

でも時間が迫ってきて、着替えをしてメイクをしていざ会いに行くと、1日とても楽しい時間を過ごすことができると思います。

分かっていてもやらなきゃいけないことは日々の生活の中で沢山存在し常に生まれてきます。

1つずつ計画的に取り掛かり限られた時間を有効に使えるといいですね。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他にはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

LINE登録がまだお済みでないお客様は下記のボタンよりお友達追加をお願い致します。

友だち追加

Private Hair Salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://www.hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)