【悩】防腐剤・パラベンフリー・無添加…色々な表記が書いてあるけど実際のところどう選んだらいいの?

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
日本は世界中の先進国の中でも
 

医療や公衆衛生、食品や日用品への添加物の基準値などの水準が非常に高いと言われています。
 
そのため、アメリカやヨーロッパに比べると
 

オーガニックやサプリメントといった文化があまり発展しておらず、アレルギーについても諸外国と比べると考え方が古かったり、認知や意識が低いと言われています。

近年では外食に行った際も必ずアレルゲンになる食品が使用されている場合は明記されていたり、小さなお子様の体質が昔と比べてアレルギー反応が起こりやすくなってきていることを受けて、日々口にする食品に含まれている添加物や日用品に入っている様々な物質を気にする方も増えていると思います。
 
私たちが取り扱っている
 

シャンプーやトリートメントをはじめとした「化粧品」にも様々な物質が含まれているため、当店にご来店いただくお客様で敏感肌の方や、内容成分について高い関心があるお客様から度々ご質問をいただく機会があります。

当店で採用しているケアアイテムにはほぼ全ての商品に「防腐剤」が含まれています。

これは製品を長期間に渡り安定してお使いいただけるように、私個人としては必要不可欠な物質だと考えています。

防腐剤と一口に行っても膨大な種類が存在し、しっかりと成分を検証し地肌にとって負担にならない物が採用されているアイテムのみを取り揃えています。
 
本日のタイトルにあるように
 

多くの方が気にする”防腐剤”

これについては様々な見解があり、個人個人考えていることが異なるため絶対にこうだ!といった明確な回答を出すことが非常に難しいと思います。

化粧品には一般的にパラベンと呼ばれる防腐剤が多くの製品で使われています。この物質が肌荒れや皮膚炎を引き起こすことがあるため、パラベンフリーの商品を選んでいるという方も多いのではないでしょうか?
 
しかし成分表記を見てみると
 

安息香酸

という、香料の元になる成分、これが含まれているケースが大半でパラベンに変わる防腐効果があるものでパラベンフリーと書かれていたとしても違った成分が入っていれば結局は同じことだと思います。
 
無添加化粧品というものもありますが
 

1日2日程度で使い切れてしまうものならまだしも、数ヶ月単位で使用する物の場合、防腐効果が一切ないため開栓後に空気に触れた瞬間から劣化が始まってしまいます。

その結果開栓時と使い終わりで比べると成分が劣化してしまうため当初の効果が得られないばかりか、むしろマイナスに作用してしまうこともあるため気をつけなければいけません。
 
このようにどのようなケースにおいても
 

一長一短があるためどう考えるかはあなた次第で、間違ってはいません。

髪の毛や頭皮にしようするアイテムでこの商品実際にどうなんだろう??と疑問に思った異彩にはぜひ私たちにご相談いただいた上で安心してご使用いただけるようにアドバイスさせていただけます。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3・5火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)