【寂】一時代を築いたiPodが20年の歴史に幕を下ろしました

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
私が小学生の頃
 

サンタさんにこのアイワというメーカーのカセットウォークマンをもらったのを今でも覚えています。

若い世代の人は絶対に知らないと思いますが、カセットで音楽を聴くことが一般的でした。

カセットのテープが切れてしまったり伸びてしまうとうまく再生もできなくなってしまうトラブルも多々ありました。
 
時代が進み高校生の頃は
 

こんなMDプレイヤーを通学中に使っていました。

MDという自由に読み書きのできるディスクを自宅のコンポで録音し、友達同士で貸し借りをしながら音楽を楽しんでいました。

曲のタイトルを入れることができたり、カセットテープのように劣化しないということから学生にとってはマストアイテムで、誰もが使っていました。
 
その後は・・・
 

音楽を聴くスタイルも大幅に変化し、デジタルミュージックが主流になりました。

パソコンで音楽ファイルをデータとして扱うようになり、これまでの主流だったCDから移行し、場所も取らず記録メディアすらない方法に変わっていきました。

iPodはアップルを代表する端末で、世界中の人が買い求め、一躍アップルという企業が世間に認知されました。
 
その後どんどん改良され
 

大小様々なiPodが世に送り出され、デジタルプレイヤーとしての圧倒的なシェアを確立しました。

iPodは全世界で累計1億数千万台以上販売されたと言われています。
 
世の中の大半の人が
 

インターネットに常時接続できるスマートフォンを持ち、わざわざパソコンを使いお気に入りの曲をインポートしなくても、定額料金で様々な音楽を楽しむことのできるストリーミングサービスを利用する方が増え、iPodはその役目を終えようとしています。

現在ある在庫を最後に全てのiPodの販売を終了すると昨日のニュースでアナウンスされました。

少し寂しい気もしますが、時代の流れと共に仕方ないことなのでしょう。

スティーブ・ジョブズが設計した製品が、だんだんアップルからなくなっていってしまうのもファンとしては寂しい気持ちになりますね。

 

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3・5火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)