【ヘアケア】最近ちょくちょく見かける”固形シャンプー”って実際のところどうなの?

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
ちょっとおしゃれな雑貨屋さんなどで最近
 

固形シャンプー

が売られているのを目にする機会がちょくちょくあります。

当店にご来店いただいているお客様からも液体シャンプーと最近見かける固形シャンプーって何がどう違うの??

とご質問をいただく機会もあるため本日は解説させていただきたいと思います。
 
もともと固形シャンプーは・・・
 

ヨーロッパなどの海外でスタンダードに使われており、SNSを通して多くの人に知れ渡りました。

成分的にも植物性や動物性などの天然成分を原料にしており、頭髪のみならず全身が石鹸1個で洗えるのでエコな製品です。欧米では日本よりもはるかにエコやサスティナブルといった環境問題への意識が高い人が多いため、使う人が多いのかもしれません。
 
メリットとデメリット
 

◎弱い成分の物が多く、敏感肌の方は最適
◎1度の使用量が少なく長持ちする
◎全身に使用できるため場所を取らずに済む

×手で泡立たなければいけないため手間がかかる
×石鹸カスが地肌や髪に残り、肌荒れを引き起こす可能性がある
×かなりの髪の毛のきしみを感じる

など一長一短のところがあります。
 
私個人としては・・・
 

あまりオススメはできません。

魅力的な主成分かもしれませんが、やはりシャンプーは液体状が使い勝手が良く、内容成分と自分の毛量に合わせてエコに使用すれば無駄なく長期間使用できるため従来の製品の方が良いように思います。

顔は洗顔料、体はボディーソープや石鹸、頭はシャンプーと言ったように同じ皮膚を洗う行為でもそれぞれの部位に合わせて使用するアイテムを誰でも使い分けていると思います。皮膚はそれぞれの場所の厚みも違います。オールインワン製品は一見便利なようで実は使い勝手が悪かったりもします。
 
日本と海外では
 

環境や水質、気候などあらゆる点が異なります。

海外で流行っているから!と飛びついた結果、肌が荒れてしまったり髪の毛がボロボロになってしまっては元も子もありません。

毎日使うものだからこそ、内容成分にこだわり、安心して使えるアイテム選びをしましょう。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)