【大切】子どもたちの未来のことを考えて「話をきちんと聞く」習慣づくりをしなければいけません

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
新型ウイルスの脅威が始まって
 

早くも3年目になります。

自由に出かけることができなくなり、仕事もやり方そのものが変わり、様々な影響が今尚続いて生活がし辛い状況が続いています。
 
大人以上に
 

子どもたちは更に様々なストレスを抱えています。

学校生活でも行事ができなくなり、給食時の黙食、休み時間中の制限のかかる過ごし方、習い事もロクにできず、ストレスの発散方法が無く精神的に様々なしわ寄せがきていると思います。
 
常にマスクをしていることで
 

相手の表情を読み取ることが未熟な子どもは自分自身の表情や感情を相手に伝達するという人間としての大切な部分が欠如していき、このまま大人になってしまうと様々な障害が出てしまうのではないかと私自身危惧しています。

学校生活はただ勉強をすれば良い

というわけではありません。友達と協力したり様々なコミュニケーションを取ったりしながら心を成長させていく場所でもあります。
 
我が家でも
 

自分が何か作業をしていたり、家のことをやっている時に子どもたちが今日1日の出来事を話してきたり、今思っている事を話したりしてきても、片手間に聞いてしまうので、しっかりと話を聞いてあげられる時間を作れていなかった事を後から反省することが多々あります。

きちんと話を聞いてコミュニケーションを取らなきゃ!

と思っていてもついつい叱ってしまったり、自分のことばかりを優先してしまうことを少しでも無くし、心にゆとりを持って子どもに接していかなくてはいけないとつくづく思います。
 
子どもにとっては家族と過ごす時間が
 

今の状況が改善されない限りとても大切だと思います。

そして気がついたら子どもはあっという間に親から離れていってしまいます。

自分のできる事をしっかり考えて、子どものストレスを減らしてあげられるようにこれからしっかりと習慣づくりをしていきたいと思います。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)