【計画性】子どものお小遣いは”月給制”より”年俸制”が良いらしいという話

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
我が家には2人の小学生の子どもがいます
 

下の子が小学生に上がったタイミングで、毎月500円のお小遣い制度がスタートしました。

ご来店いただくお客様で同じぐらいの歳のお子様がいらっしゃる方とお小遣いのことが話題になりますが、あなたのご家庭ではお子様へのお小遣いはどういうシステムですか?
 
様々なケースがあると思いますが
 

  • 毎月一定額を決まった日にちに支給
  • 必要なものを買う時に必要な分を渡す
  • タイミングは決まっておらずお手伝いや家族の役に立つことをしたら支給

などそれぞれの家庭によって様々なシステムがあるのではないでしょうか?
 
小学生ぐらいになると
 

様々なことに興味が湧き物欲が増すと共にそれぞれの「モノの価値」が分かってくるようになります。

本当に自分に必要なモノなのか?無駄遣いじゃないのか?

など自問自答しながら手元のお金をどう使ったら良いのか自分で考えることのできる良い勉強にもなります。
 
先日たまたま見たテレビの特集で
 

子どもへのお小遣いは”年俸制”に変えるべき!

という内容でした。具体的には1年に1度お正月や誕生日を起点に、毎月1000円渡しているご家庭の場合12000円を1度に子どもに渡します。我が家のように毎月500円ずつ渡している場合はまとめて6000円を支給するという形です。
 
学校や塾などで必要になる
 

文具や洋服などはお小遣いで払わせることはせず、単純に自分の欲しいおもちゃやゲーム、趣味のものに限ります。

どのようなパターンでもメリットもたくさんありますが、月給制のお小遣い制度のデメリットは、よく考えたら欲しくもない細々したものを無駄に買ってしまい、1つのものに対する執着心が無くなるようです。

また来月になったら貰えるし!と子どもは思ってしまうらしく統計を取るとコツコツと貯めていく子が少ないというデータも出ていました。
 
普段なかなか手にすることのない大きいお金を
 

子どもが手にする事で、より価値の高いモノを買おうとする価値の高いモノを見極める力をつけることができるようになり、手元にあるまとまったお金をより有効に1年で使うための月間計画を自分で立てることもできるようになるそうです。

そしてさらに今の手元にあるまとまったお金を増やすための術を自分の力で付けることができるとも解説していました。

どんなシステムが良いのかはそれぞれの家庭によってもケースバイケースだと思いますが、面白い発想ですよね。

学校では教えてくれない勉強を家族間でするのも大人になった時にきっと役に立つと思うので必要なことです。

我が家でも子どもへのお小遣い制度を見直してみようかな。

 

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)