【パソコン】使ってるのは10%以下。キーボードの「カナ打ち」について

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
小中学生のタブレットによる
 

デジタル学習が今年に入って本格的に始まり、子どもたちもすっかり使い慣れたようです。

高学年になるとタブレットだけではなく、パソコンも併用しながら学習を進めているようです。

昔ならパソコンをある程度使いこなす事ができれば、企業に入社する際も優遇されることも多かったのですが、今の時代デジタルを使えることは入社の前提になる程使えなければ困るレベルになっています。
 
パソコンのキーボードについている
 

日本語キー

あなたはこれを使うことはありますか?

そもそもローマ字以外の打ち方があるの?

と思う方もきっと多いことでしょう。
 
私を含めてAppleマニアは
 

こぞって英語キーボードを愛している方が多いそうです。

デザインが売りのApple製品。日本語が印刷されていることでデザインが崩れてしまうということで英語キーボードを愛用している方が多いという理由です。
 
最近の小学生の習い事で
 

ちょくちょく聞くようになったプログラミング

学校の必須強化にもなっているため、習い事でよりスキルアップする子どもが増えているそうです。

ここで習うキーボードの打ち方こそ「カナ打ち」と言って、日本語キーボードに割り振られているひらがなの配置を覚え、それ通りに日本語を入力する際はそのキーを打つといった覚え方をしているそうです。

このカナ打ちをしているのは日本人のたった10%以下だそうで、プログラマーやライターさんはより少ない入力で高速にタイピングができるように訓練し習得しているとのことでした。
 
ピアノの鍵盤と同じで
 

覚えてしまえばきっと高速に打てるようになるので良いのかもしれませんが私は長年ローマ字打ちで慣れているので今更変えるのは非常に難しく思います。

今後子どもたちにさらにデジタルの波が押し寄せ、このカナ打ちをする子もきっと増えることでしょう。

パソコンが苦手なあなたは今から時代の波に乗れるように少しずつ触ってみるのもいいかもしれませんね。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他にはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)