【便利】余っているハードディスクを有効活用!家庭内NASを構築しました

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
私は今自宅で
 

今まで間借りしていた子ども部屋から、妻が以前まで使用していた小部屋へ引っ越しを行っています。

どうしてこんなにたくさんの物が増えてしまったんだろう。。。

と自分自身のことを反省しつつ作業を毎晩行っています。
 
仕事や趣味で・・・
 

パソコンを使用する機会が多く、複数台所有しています。

そのためパソコン関連パーツも大量にあり、この機会に断捨離しようと心に決め使わなくなったものを処分をしています。
 
処分に困る部品の1つ
 

ハードディスク

パソコンには必ず組み込まれているパーツで、データや情報を保存しておくためのパーツです。

個人情報も含まれているものなので、安易にゴミとして処分するのに躊躇します。。。

壊れて動かないならまだしも、普通に使えるHDDが複数台あり何とか有効に活用する方法はないかと考えた結果こんな装置を作ってみることにしました。
 
普通なら・・・
 

自宅に余っているハードディスクがある

という方はほとんどいないと思います。。。

一部の方向けの情報のため興味のない方はスルーしてください・・・
 
ネットで情報を集めると
 

こんなものが売られているのを発見。

このケースの中にハードディスクを複数台入れることで、パソコンに接続した時には1つのハードディスクとして認識されます。

例えば容量が1TBのハードディスクを3台パソコンに接続した場合電源も3つ必要です。

そのため配線が煩雑になりデスク周りもごちゃごちゃとしてしまいます。
 
そして。。。これを家庭内の
 

ネットワーク回線に接続し、スマホやタブレットのバックアップを取ったり、膨大な量の子どもの写真やビデオのファイル、様々な書類のデータなどを一括で1つの場所へ保存することが可能になります。

インターネット回線さえあれば外出先からもこの機器にアクセスを行い簡単にデータを抜き出すことができる超便利な機能も備わっています。

今までバラバラだったハードディスクがひとまとめになり便利な機能も増えたので大満足です。

あなたの職場や家庭のパソコンやネットワークのことなど困った時は是非私にご相談ください。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他にはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)