【雑学】人に話したくなる!”おかっぱ”スタイルの名前の起源を知っていますか?

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
あなたは・・・
 

おかっぱヘア

の名前の由来を知っていますか?

おかっぱとは漢字で書くと「御河童」と書きます。遡ること江戸時代に小さな男の子が頭頂部を剃り、全体の長さを一直線に切り揃える髪型が流行しそれが起源となったようです。

架空の生き物のカッパに似ていることからこのおかっぱという言葉が生まれました。
 
時代は進み
 

いつの頃からかこのおかっぱスタイルは小さな女の子の定番のスタイルになり、長いこと愛されてきました。

現代のように美容室がこんなにも多くなかった時代に、家庭でもお母さんが子どもの髪を切る際に一直線にハサミを入れれば整うということもあり多くの場合自宅で切っていたそうです。
 
ちなみに今は
 

おかっぱと呼ぶ機会はなくなり「ワンレングス」という横文字で呼ばれる事が多くなりました。

トップとアンダーの長さを同じ長さで一直線に切り揃えるデザインで、「切りっぱなしスタイル」という名前でも親しまれています。
 
ちなみに・・・
 

ボブスタイル

というのは、内側の髪の毛は短く切りトップは長い毛で被せる事で中の短い部分を巻き込み内巻きスタイルになることを指します。ショートボブやミディアムボブ、ロングボブなど様々な「ボブ」というデザインがありますが、全て内巻きにまとまる形のため、切りっぱなしのワンレングスとはイメージが異なります。
 
いかがでしたか?
 
大昔から続くヘアスタイルのパターンはその時代に合わせて進化し多くの方に今なお愛されています。

いつもと違ったデザインにチャレンジして気分転換をするのもいいですね!

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他にはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)