【危険】激辛料理を食べ続けるのは依存性があって体に良くないかも・・・

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
私は無類の
 

激辛好きです。

昔から辛いものが大好きで、自宅や店に常備してある唐辛子もあっという間に使い切ってしまうほどです。

これまでに何度も・・・

売られているのを見つける度に購入し、食べてきました。
 
しかしこの唐辛子・・・
 

に含まれている(カプサイシン)には依存性や毒性があることをご存知ですか?

唐辛子に含まれている成分はアドレナリンやエンドルフィンなどの脳内麻薬を分泌します。辛いものを頻繁に食べることで、「辛いもの」=「心地よい」と脳が次第に勘違いを起こすようになり、快感を求めて常習性ができることで少し辛いだけでは満足がいかず、辛味の依存性が高まり激辛にハマっていくという方程式が出来るようです。。。
 
カプサイシンを1度に摂取しすぎると
 

最悪の場合死に至ることもあるそうです。

一般的な唐辛子を一度に大量に摂ることはないと思いますが、近年では“キャロライナリーパー”や”ブートジョロキア”1つの唐辛子に従来の物の数十倍の辛味がある品種も次々に作られており、興味本位で手を出すと取り返しのつかない結果になるケースも実際にあります。
 
韓国の国民食と言われる
 

キムチ

白菜だけではなくきゅうりや大根など様々なものが作られます。

ドイツやフランスなどはこのキムチの輸入がカプサイシンによる毒性があることから認められていないそうです。本場の韓国でも実際にカプサイシンによるメリットと毒性に対しての研究結果が発表されているそうなので、やはりあまりにも辛かったり1度に大量に摂取するのは体に良くないと思います。

代謝アップのために辛いものを!

という気持ちは痛いほどよく分かりますが無理をしすぎたり摂取量が多すぎてしまうと逆に体に負担がかかります。

どんな事でも程々にしておかないといけないですね・・・。私も気をつけたいと思います。

 

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他にはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

Private Hair Salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://www.hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)