【ホント?】髪の毛1本から個人が特定されたりDNA情報が分かるものなの?

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
よくサスペンスドラマや映画などで
 

犯人を特定する際に“1本の毛髪から人物を絞り込む”というシーンを見ると思います。

実際にそんなことが可能なのでしょうか?

また、髪の毛から誰のものなのか特定できるのでしょうか?
 
答えは。。。
 

ほとんどの場合特定が困難

だそうです。。。

髪の毛には毛根があり、その部分にはタンパク質や脂質などのDNA情報が記録されています。その為人物の特定には「毛根」が絶対に必要不可欠で、毛根のついていない毛髪や切れ毛では本人を特定することはできません。

また、髪の毛の内部の毛髄質(メデュラ)と呼ばれる器官にもDNA情報はあるそうですが、人によってある場合とない場合もあるため、特定は困難になるそうです。
 
犯罪を犯した場合は
 

体液や血液、指紋などの個人特有の情報を採取され、警察などのデータベースに登録されます。

初犯の場合そのデータも無いため余計に1本の髪の毛だけでは膨大な時間とコストがかかるためよほどの重大事件で無い限り行わないそうです。
 
テレビでよく見るアレは
 

あくまでも演出で、実際に実用化されているケースもあるようですがあまり現実的では無い方法だそうです。

医療が進歩しても「髪の毛のこと」は未だ解明されていない謎が多々あります。

いずれ様々な分野で研究が進み、有効な方法として活用される日が来るのもそう遠く無いかもしれません。
 
美容師としては
 

  • 全ての人が豊かな毛量を一生涯保つことのできる方法
  • 白髪にならないメカニズムの解明
  • 髪の伸びを早く・ゆっくりにさせる方法
  • 毛根から髪の癖を矯正

などできないことができる時代がやってくると髪の悩みを抱えている方が大幅に減り、よりオシャレを楽しむことができるようになるので、これからの最新技術と研究に大いに期待しています。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他にはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

Private Hair Salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://www.hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

 

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)