【消毒】次亜塩素酸とアルコールってどっちが除菌効果があるの?

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
コロナウイルスの影響で
 

除菌スプレーやジェル製品が薬局やスーパーの棚から姿を消しました。

こまめな手洗い+除菌をすることで、感染へのリスクが下がり自衛をするために多くの方が自宅や職場で心がけて行なっているのではないでしょうか。

ネットショップなどでは

使用しても除菌効果が期待できないような製品も多数あるようで、選ぶ際には注意が必要です。

除菌アイテムは大きく分けて

アルコールと次亜塩素酸

の2種類が販売されていますが、何がどう違うのかをご存知ですか?


 
アルコール
 
エタノール濃度70%以上の物に殺菌効果があると古くから親しまれている物です。濃度が高ければ高いほど効果が高いという訳ではなく、濃度が高すぎるものを選ぶと皮膚炎を引き起こしたりアレルギー体質の方は被れたりすることもあるため注意が必要です。

細菌やウイルスに対する効果の証明が歴史がある分一定以上証明されていますが、様々な考え方があり、細菌には効果があってもウイルスには効かないなどと考えられる場合もあるようです。
 
次亜塩素酸
 
比較的近年使用されるようになった消毒方法です。1日あたりの消毒回数が多い方ほどアルコールよりも皮膚への負担がかからず、除菌効果が優れているということから医療機関などでも使用される機会も多いようです。

漂白剤のような塩素独特の匂いがあるのがマイナスです。アルコールほどの研究がまだ進んでいませんがウイルスに対しての除菌効果が高いとのことで近年注目されている除菌方法で、これを用いた製品も沢山あります。
 
いかがでしたか?
 
販売されている消毒薬は様々な種類があり、自分自身の体質や除菌場a所によってアルコールや次亜塩素酸を効果的に使用することが大切です。どちらも一長一短があるため、自分が納得する情報を調べて予防することで、様々な菌から身を守ることができます。

当店でも今後も衛生面を強化し安心してご利用いただける店舗を運営していきたいと思います。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他にはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

LINE登録がまだお済みでないお客様は下記のボタンよりお友達追加をお願い致します。

友だち追加

Private Hair Salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://www.hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)