【春】満開の桜が見られるのは今週がピーク!ところで花見団子ってなんでこの色なの?

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
今年の桜前線は
 

例年と比べて1週間から10日ほど遅くなっているようです。

過去10年間で初めてのことだそうで、毎年入学式まで桜は持たないことが近年では当たり前でしたが今年は桜の木下で素敵な写真が撮れるのが期待できそうです。
 
私が住んでいる地元の桜並木でも
 

昨日一昨日の晴天により一気に桜が開花しました。

開花前から大勢の方が宴会を楽しんでいて、新型ウイルスの流行から数年前には見られなかった賑やかな光景が戻ってきました。

花粉や黄砂のアレルギーがある方は屋外に出るのが苦痛かもしれませんが、天気が良い日は家に閉じこまらずに、今しか見られない桜を見にお弁当を持って出かけてみるのも良い季節ですね。
 
桜といえば・・・
 

花見団子

↑の写真は岡崎公園での屋台でこの季節だけ売っているジャンボ花見団子です。

通常の10倍以上の大きさあるので1人では到底食べきれませんが名物です。

この花見団子のピンク・白・緑の3色なのはどうしてなのか知っていますか?
 
これには実は意味があって・・・
 

ピンク(春)・緑(夏)・白(冬)

の四季を表しているそうです。

あれ?秋がないじゃん??

と思った方も多いと思います。

これは秋ない=飽きない・商いと意味合いがかけてあるそうで、どれだけこのお団子を食べても飽きない美味しさだから和菓子屋さんの商売繁盛を願ってこの色がずっと採用されているそうです。

団子が串に3つ刺さっているのもこれなら納得ですね。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3・5火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)