【防災】13年前の今日を忘れないためにも家族で地震のことを話しましょう

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
今から13年前の今日
 

過去に例を見ないほど大きな地震が東北地方で発生し、大きな津波も起こりたくさんの犠牲者の方が出てしまう大災害が発生しました。

日本は世界的に見ても地震大国と言われています。

海底の様々な大陸プレートの歪みで発生する地震。

いつどんなタイミングでどこの地域で起こるのかは、現代の科学でも解明されておらず私たちの住む東海地方でも随分前から巨大地震が最も発生しやすい恐れのある地域と言われています。
 
今年の元日も
 

石川県能登半島沖での巨大地震が発生しました。

半島・雪深い土地ということもあり、復旧が今尚滞っている地域も多数あるとの情報を日々目にすることも多く、被災された方にとっては先行きが見えない恐怖と不安がすぐには解消されないと思います。

私たちもできることを考え少しでも力になれるように模索しなければいけません。
 
その1つに
 

自宅の防災用品の備蓄の見直しと家族全員が離れていた場合の集合場所の再確認

は定期的にしなければいけません。

最低3日は生きながらえる食料や水の確保は必須なのと、暖を取るための器具類や着替えなども子どもがいるご家庭では成長の度合いに合わせて入れ替えをしないといざという時に困ってしまいます。
 
集合場所の確認は
 

●●体育館・●●グランド

だけでは不十分だそうです。

●●体育館の舞台の前に●時から●時まで●●が待ってるからそこに集まろう

など、細かく決めておくことが必要だそうです。

いつ・どこで・だれが・どうやって、など小さな子どもさんでも分かりやすいキーワードを家族間で決めて定期的に話をすることが大切ですね。

時が経つと大きな災害のことも風化していってしまいます。

あの日のことを忘れないように自分たちができることをしっかりと準備しましょう。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3・5火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)