【Apple】さらばマイフォトストリーム・・・便利だった機能が無くなってしまいます

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
私は今までずっと毎日更新している
 

当店のブログは全てパソコンから書いています。

ヘアーにまつわることはもちろんですが、インナービューティーのことや自分自身のプライベートな忘備録まで様々なテーマで描き続けているのですが、物理キーボードで打ち込んで文章を作ることに慣れているためスマホ名やタブレットなどの画面内デジタルキーボードでは長文を書くことが大変です。
 
サロンからでも自宅からでも
 

時間が取れるタイミングを見計らって書くため、パソコンはサロンもプライベートもMacで統一して長年使っています。

アップルのサービスは優秀でMacとiPhoneの情報は常に相互共有されているため、どの環境からアクセスしても同じデータを引き出すことができとっても便利です。
 
iPhoneにもMacにも共通してあるアプリ
 

写真

その名の通り、iPhoneで撮影した写真を保存してあるアルバムアプリで、パソコンでは他のカメラや端末から取り込んだ画像ファイルを整理しておくために仕分けもできる機能も追加されており、必須アプリの1つとも言えます。

この写真アプリの機能の1つ「マイフォトストリーム」というものがあるのを知っていますか?
 
直近で撮影したり保存した
 

1000枚までの写真を同じアカウントでログインしている全ての端末で共有される便利な機能です。

私はこの機能をこよなく愛しており、ブログ執筆のため無くてはならないものだったのですが7月末にサービス終了になってしまうというニュースが飛び込んできました。。。

世界中のユーザーからあまり使用されていないのと、似たような機能でicloud共有という機能もあるため、セキュリティーのアップデートを高めているアップルの最新の動向から考えると仕方ないのかもしれません。

icloud写真共有も便利なのですが、うまく画像がアップロードされていなかったり、エラーが出てしまうこともこれまで度々あったため不安ですが、こればっかりはどうにもなりません。
 
私のように
 

少数の方からはきっとこの機能を支持していた方もいるのではないでしょうか?

初めのうちは慣れるまで大変かもしれませんが、新たな方法を私自身も模索しなければいけないかもしれません・・・

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)