【植物】意外と繊細?多肉植物のオススメの水やり方法とは

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
春本番になり
 

ガーデニングをするのに最適な季節が到来しました。

少しするとすぐに暑くなってきてしまうので、今の季節にご自宅の鉢植えや花壇に鮮やかな花を植えて生活に彩りを加えてみましょう!

当店の植物たちもそろそろ植え替えの時期なのですが時間が取れず、休みになると雨も降ることも多いためなかなかやれずもどかしく思います。
 
当店の店内外には
 

年中常緑で楽しむことのできるサボテンや多肉植物を中心に飾っています。

季節により色が変わったり鮮やかな花が咲いたりするのでご来店いただくお客様からも好評を頂き、私も自宅で栽培してみよう!とお声をいただく機会も多々あります。

元々多肉植物は水分を多く含んだ植物なので、高山や乾燥地帯でも育つため強いイメージがありますが
 
実際には。。。
 

割と手がかかり繊細な植物です。

  • 直射日光が好きなようで、ガンガンに当たり過ぎてしまうとすぐダメになってしまう。
  • 水をあげ過ぎてしまうと腐ってしまう。
  • 土の栄養が少ないとひょろひょろになってしまう。

などデリケートな性質を持っている品種が多いのも事実です。
 
特に水やりにおいては
 

本体に水がかかることを嫌うため、直接土にやらないといけません!

置いている環境にもよりますが1週間から10日に1度割とたくさんあげるとすくすくと元気に育ちます。

屋外で管理するのも良いと思いますが、日差しがたくさん当たる窓際で育てると上手くいくことが多いと思うので、せっかく買ってきたもののいつも枯らしてしまう方は設置環境と水やりの方法を見直してみるのもオススメです。
 
ついつい見たこともない珍しい品種がよく見えてしまいますが
 

珍しい=管理が大変でデリケート

な物が多いため、よく見かけるような品種を中心に買ってみると良いと思います。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)