【スマホ】春からiPhoneを初めて持ったあなた!キビキビした動作で長く使う裏技設定3選

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
この春から
 

進学と共に初めてスマホを持った学生の方も多いのではないでしょうか。

気分転換に今まで使っていたAndroidからiPhoneに機種変更をする方が1年で最も多い季節とも言われています。

本日は無類のアップルマニアの私が、今使っているスマホが年数が経ってもモッサリせずにキビキビとした動作で長く使い続けることができるおすすめの設定3選をご紹介したいと思います。

すでにiPhoneユーザーの方にもオススメなので今の設定がどうなっているのかチェックしてみると良いと思います。
 
その①
 

iOSの自動アップデートをオフにする

IOS(端末を動作させるための基本ソフト)は定期的にアップデートされます。1年に1度新機種の発売に合わせて大型のアップデートもありますが、基本的には自動ダウンロード・アップデート共にオフにしておくことをオススメします。

これはアップデートで新機能が追加されたり新しい絵文字を使用できるようになったりと一見便利な機能に見えますが、アップデートを繰り返すことで古い端末を使用している方は必然的に動作が重くなりモッサリしてきてしまいます。1度アップデートすると元のバージョンには戻すことができないため要注意です。

アップルのスマホをモッサリさせて買い換えさせる作戦の一部のようにも感じてしまいます・・・
 
その②
 

アプリの自動アップデートもオフ

iOSのアップデートと同様に端末にインストールされているアプリも日々アップデートを繰り返しています。これも先ほどと同様にアップデートを繰り返すことでアプリ自体の動作が重くなるため注意が必要です。

しかしアプリによってはアップデートを行わないと使用することができないようになるモノもあるため、見極めが必要です。どうしてもアップデートが必要なものは「App Store」アプリを開いて手動で行うことをオススメします。

そして「モバイルデータ通信を用いてアップデート」のところにチェックが入っているとWi-Fi環境ではない場所で通信をし続けてしまうためデータ使用量が膨大なものになってしまうケースがあるので合わせて気をつけましょう。
 
その③
 

定期的なタスクキルと再起動

定期的に画面の下部から上にフリックすることでバックグラウンドで動作しているアプリ一覧が表示されるので、アプリの終了をさせるくせを付けましょう。それでも動作がモッサリしてしまう場合は強制再起動もオススメです。音量ボタンのアップ→ダウン→電源長押しを続けると強制的に再起動させることができます。

この強制再起動で大半の問題は改善されるため、不具合を感じたら試してみると良いと思います。定期的に行うのも有効です。
 
いかがでしたか?
 
当店にご来店いただくお客様からも度々ご質問されることを3つ挙げてみました。

他にも細かい設定方法やオススメの設定があるのですが書ききれないので、当店で髪を切りながら相談してください!

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)