【小中高】愛知県が全国に先駆けて導入する”ラーケーションの日”って知ってる?

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
つい先日のニュースで
 

愛知県が県内に通う小中高生を対象に年間3日間平日に自分で決めた日に学校を休むことのできる”ラーケーションの日”という制度を全国に先駆けて導入するという政策を実施するようです。

英語の“ラーニング”と”バケーション”を掛け合わせた造語で、保護者も平日に有給休暇を取得し、学習につながる課外活動をすることを目的としています。
 
新型ウイルスの流行により
 

修学旅行や家族旅行などがなかなか行くことができない状況がしばらく続き、行動の制限をされたため、土日や祝日ではなくあえて混雑の少ない平日に休みを取り全国各地の行楽地などに出かけることができるように平日に休みを取ることでゆっくりとその土地で過ごすことができるようにと考えられた政策だそうです。

私が学生時代の頃は学校を休んでまで出かけることはあり得ないことで、こんなこと誰も思いつかない制度でしたが時代の変化と共に休み方も自分で決めることができるような判断を学生も求められるのかもしれません。
 
平日休みの私としては
 

 長期休みの時以外はなかなか子どもと過ごすことができる時間が限られているため、大歓迎の制度です!

休んだ分の穴埋めを自宅で自分の責任で行わなければいけないことや、休んだ日がたまたま学校行事のある日で参加することができないなど、考えてみると自由に休みが取れるとは言え、色々と細かい問題が出て実際には思うように休めず結局この制度を使う子どもも少ないのでは。。。?ということも考えられますが、うまく利用できると良いですね。

無理に休みを取る必要も無いとのことなのですが、子どもが興味を示したことに向き合って一緒になって楽しむことができる余力のある働き方が子どもを持つ親には今後求められる時代になるのかもしれません。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

な【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)