【デジタル】今更聞けない…よく耳にする”ブルーライト”って一体何なの?

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
デジタル化社会の今
 

パソコンやスマホがない生活は考えられなくなりました。

一家に一台という時代から一人複数台の機器を使う機会も多く、小学生からはタブレットが一人一台割り当てられ勉強でも用いられるようになりました。

自分は苦手だから・・・

という理由ではだんだん済まなくなってきており、今後は扱うことができて当然で、いかに便利に有効に使うかということが求められます。
 
メガネ屋さんに行くと
 

ブルーライトカット機能が兼ね備わったメガネが多数販売されており、そんな言葉もよく耳にすることも増えたのではないでしょうか?

ところで・・・

この「ブルーライト」って何が悪くてどうしてカットしたほうが良いのか知っていますか?
 
ブルーライトとは
 

パソコンのディスプレー・スマホ・TVなどに使われている液晶モニターを点灯する目的でLEDが使われています。

このLEDはものすごく小さな1つの発光体から強烈に強く発光する仕組みを持っていて、そこから発せられる可視光線の中の波長の短い青色光(380~460nm)のことを”ブルーライト”と言います。

太陽光線にもブルーライトは含まれているのですが、直接太陽を直視することはないため、あまり人体には影響はありませんが、液晶パネルからの光は至近距離で浴びるため、様々な悪影響を及ぼすと言われています。
 
パソコンやスマホを
 

就寝直前まで暗い部屋で眺めていると、ブルーライトによる脳への負担がかかり、睡眠の妨げになります。ブルーライトには脳への覚醒作用があり、眠くならないように指令を出すためいつまで経っても眠くなりにくくなってしまいます。

その結果眠りが浅くなりどれだけ長い時間寝ても疲れが取れず、疲労感が蓄積されると言われています。

もちろん目にも大きな負担がかかり、パソコンやスマホを使用する時間が長いほど近視を進め、眼精疲労も蓄積されます。
 
現代ではデジタル端末はなくてはならない物ですが
 

長時間の作業時にはブルーライトカットのメガネをかけたりしながら、体のことも考えて使用するように気をつけましょう。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

な【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)