【ヘアケア】大人気の”オイル系スタイリング剤”ってどんなメリットとデメリットがあるの?

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
ここ数年ヘアケア業界では
 

オイル系のスタイリング剤が様々なメーカーよりリリースされています。

ワックスやヘアクリームとは少し異なり、濡れたような質感や束感を簡単に作ることができるため愛用されている方も多いと思います。
 
当店でも
 

SNSで話題を集めているTRACKシリーズを取り揃えており、多くのお客様にご使用いただいております。

天然オイルで作られているため肌に付着しても痒みや炎症が起こり辛く安心してご使用いただけます。

このようなオイル系のスタイリング剤を1度も使ったことのないお客様からこんなご質問をよくいただきます。
 
1回試してみたいとは思うんだけど・・・
 

どのぐらい出したらいいのか分からないし使うのが難しそう。

とご相談をいただきます。

そこで今回はヘアスタイリングオイルのメリットとデメリットをお伝えしたいと思います。
 
メリット
 

  • 切りっぱなし外ハネスタイルなど束感を出したいスタイルを作りやすい
  • ウェット感のあるグロッシーな質感を作ることができる
  • ボリュームが多い方がまとめやすい

 
デメリット
 

  • 出しすぎてしまうとベタベタになってしまう
  • 髪質によっては髪にオイルが蓄積してしまいシャンプーで洗い流しにくくなる
  • オイルによっては肌が荒れてしまう恐れがある

ということが挙げられます。

オイル単体で使用するのは慣れている方であれば問題ありませんが初めて使ってみようという方の場合は適切な量が把握しにくいためどうしてもベタベタの髪の毛になってしまうパターンが多いと思います。
 
当店では初めてオイルを使ってみたい方には
 

日々使っているワックス1に対してオイルも同等混ぜ合わせて「オイルワックス」という形でご使用いただくことをご提案しています。

質感コントロールになれてきたら徐々にワックスの量を減らしオイル中心にしていくとやりやすいと思います。

デザイン性やコントロールしやすいだけではなく“主成分”にもしっかりこだわって安心して使えるアイテム選びをしましょう。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)