【睡魔】美容室での施術中ウトウト眠気が・・・これってみんなそうでしょ?

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。

以前こんなブログを書いたことがあります

美容室でお過ごしいただく時間は非日常的な時間でなかなか日々バタバタと時間の余裕がなく過ぎていってしまう中で自分のために使う時間として誰もが定期的に美容室に通うと思います。
 
特に小さなお子様がいらっしゃる方は
 

家事や子育てからしばしの時間離れることができるため気分転換をするにはピッタリの場所なのではないでしょうか?

髪の毛を美容師に触られているとついついウトウトと眠くなってしまうという経験を1度や2度、もしくは毎回のようにすると思います。
 
髪の毛を触られて眠くなる理由は
 

過去のブログに書いた通りなのですが、美容室の施術の中で1つ知っておいていただきたいことがあります。
 
それは。。。
 

ヘアカラーを塗られ、時間を置いている間にウトウト眠くなってしまうこと。

ただ単純に体が疲れているだけなのかもしれませんが、理由はそれだけではなく頭皮にカラー剤という異物が付けられたことで体は防御反応を示します。

自分の体を守ろうとするため“細胞分裂を盛んにしなさい!”と脳から指令が下りそのため血糖値を下げる働きをします。血糖値が下がることで眠気を促されウトウトとしてしまいます。

疲れた時に甘いものが食べたくなる原理と一緒ですね。

体の疲労を緩和したり元の状態に戻すには睡眠中しか行えないため、カラー剤を塗られると眠くなってしまうケースもあるんです。
 
特に女性の方は
 

妊娠中や整理中などにヘアカラーを行うと、より敏感な状態になっているため自分の体調と相談しながら違和感を感じるようであれば施術中でも美容師に相談していただきたいと思います。

このようにカラーリング中に眠くなってしまいやすい方は、敏感肌の可能性が高くカラーのアレルギー反応が起こりやすい体質のため、施術時には注意が必要です。

当店の和漢カラーはとっても温かい薬剤を塗布するため眠くなってしまう方が多いんですけどね。。。
 
当店ではオープン以来
 

薬剤を使用する施術前・施術中に可能な限り問診を行ったり実際に目視やマイクロスコープを使用しながら頭皮の状態を確認し安全に施術をさせていただけるように努めています。

しかし100%安心と言い切ることは難しくお客様の体調を隅々まで把握することは難しいため小さなことでも間違っていても構いませんので何かおかしいな・・・いつもと違うな・・・と思えば我慢せずにお申し付けください。

ヘアカラーによるリスクが極めて低い当店の和漢カラーで安心してヘアカラーを楽しみましょう!

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)