【マインド】対人関係円滑化のためには相手の意見を肯定する気持ちが大切かもしれません

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
学校や職場など
 

多くの人たちが集まる場所では日々様々な意見やアイデアが飛び交います。

このチームや会社をもっと良くしていきたい!もっと良い環境を作りたい!と同じ意思を持った人たちが1つの場所に集まり同じ時間を共有することで円滑なチームワークが生まれ目標に向かって進んでいくことができます。
 
目標やゴールは同じだとしても
 

5人いれば5通り、10人いれば10通りの人それぞれの考え方があるため、その考えを統一することは難しく時には衝突したりする場面もあると思います。

例えばこの写真のように切り立った崖を登り山頂まで到達する

ことが目標だったとします。

5人1チームで登頂を目指すにあたり、何に気をつけて登っていけば良いと思う?
 
とディスカッションを登る前にするとしたら
 

  • 安全に登ることのできるロープが必要
  • 寒さをしのげる防寒着が必要
  • 登りやすい靴が必要

など様々なアイデアが生まれると思います。

たくさんのアイデアの1つ1つは登頂に向けてどれも必要なものばかりですが、人によってはそんな物必要なの?と思うケースもあり、ついつい否定的な言葉を相手に投げてしまうこともあるでしょう。
 
どの意見にも間違いはなく
 

すべて正解です。

でもなかなかそうは思えない時に相手を正そうと口を出してしまうことで折角出たアイデアの目を潰してしまうことになり嫌な空気を生み出してしまいます。

他人の意思や考え方は簡単には変えられません。自分の思い通りの答えが得られなかったとしてもそれを正そうとせずに受け入れることも場合によっては必要です。
 
対人関係を円滑に進めるには
 

相手を尊重し自分には持っていない考え方を持っている持ち主なんだと肯定的に受け入れることが大切だと思います。

自分がいつまでも頑固に否定し続けては良い関係性は構築できません。

頑なに相手の意見を否定することなく自分から折れてみるのも良い方向に進むきっかけになるかもしれません。

自分の考え方や行動は簡単に変えることができます。

ストレスを抱え込むことなく毎日をポジティブな考え方で過ごすことができると良いですね。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)