【ウンチク】これから準備したいあったかアウター。”ダウンとフェザー”って何が違うの?

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
10月に入り益々肌寒くなってきました
 

そろそろ衣替えの季節ですね。

私は軽装が好きなので、季節を問わず年中あまり厚着をする機会が少なく、ボリュームのある洋服が苦手です。。。

それでも寒い季節になり、ショップにアウターやコートが並ぶと欲しくなってしまうので毎年何着かはアウターを買ってしまいます。
 
誰でも1着は持っているであろう
 

ダウンジャケット

特に12月から1月の極寒の季節にはマストアイテムです。

若い年代の方はあまりしないかもしれませんが、デザインのみならずアウターは素材選びがとっても重要で、素材によって保温性は全くと言っていいほど異なります。
 
あなたは手に取った洋服やアウターの
 

素材の部分を細かくチェックしていますか?

プチプラアイテムならまだしも、ある程度の金額をかけるアウターはこの素材部分がとっても重要です。

ダウンジャケットと言っても使われている素材は様々で、よく表記されているものとして

ダウン●●% フェザー●●% 中綿●●%

などと書いてあります。
 
ダウンとフェザーの違いは
 

どちらも「水鳥」から採取される羽毛が元の素材になっています。

ダウンは一羽の水鳥から採取される量が極めて少ない首下からお腹の一部分までの芯のない産毛のことを指します。

一方フェザーは、芯を含む羽の部分が中心となる素材です。
 
どちらも同じ羽毛ですが
 

おなじグラム数でも全くと言っていいほど保温力が異なり、素材を手のひらに乗せることができる機会があればやってみるとわかりますが、圧倒的にダウンの方が軽くて保温性が高い羽毛です。

そのため、ダウン100%素材のアウターの方が高価なことが多いと思います。

デザインだけではなく実際に手に取り試着してみて違いを比べてみるといいかもしれませんね

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3・5火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)