【マインド】物事を常にプラスに捉え”足るを知る”精神で日常の小さなことに感謝をしましょう

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
企業の面接などで
 

あなたのモットー・座右の銘はなんですか?

と聞かれたことがある経験がある方は結構いるのではないでしょうか?

面接において定番の質問の1つで、あなたが仕事やプライベートにおいて最も大切にしていることを問われる機会があると思います。
 
歴史に名を残した偉人たちは
 

功績だけではなく名言や格言もたくさん残しています。

時代は変わって次々に便利な世の中になったとしても、こうした偉人たちの格言はいつの時代でも腑に落ちることがたくさんあるため、人生の中で様々なことが起こった時にその言葉の重みや意味が自分にとっての支えになるかもしれません。

私は割と世界の歴史や偉人のことを調べるのが好きなのでその中から1つ紹介したいと思います。
 
古代中国の思想家”老子”の残した言葉
 

「足るを知る者は富む」

という言葉を聞いたことがありますか?

現代の言葉で簡略化して言い換えるならばどんな小さなことでも、目の前の事柄に満足することを知っている人は、たとえ生活が貧しかったとしても精神的には豊かで、幸福であるものだという教えです。
 
もっと具体的に言うならば
 

  • 自分の置かれている環境は何て不幸なんだろう
  • どうしてこんなついてないことばかりが次々に起こるんだろう
  • 自分にはできない。向いていない・・・

など、悲観的や否定的な出来事が起こった際に他人が羨ましくなったり、ネガティブな発想ばかり生まれ、悪いスパイラルに陥ってしまいがちになります。
 
どんなことが起こっても
 

諦めない気持ちと、良くなるための方法を肯定的に考え、心や考え方が貧しくならないようにすることで自然と良い方向に進んでいくことができます。

自分の良い部分や、自分自身のことを見つめ直し、いつも自分を支えてくれる家族や仲間に小さな感謝の気持ちを持ち、今自分が置かれている現状に満足すると共に常に向上心を持ち続けて心を豊かにしていくことがとても大切だと私自身思います。

本日はちょっと哲学的な難しいテーマでしたが、この人の名前は知ってるけど具体的に何をした人なのかはちょっと・・・という人にフォーカスし偉人たちの伝記などを読み、読書の秋にしてみるのも充実した時間が過ごせると思います。

そして自分自身の座右の銘やモットーを見つけてみるのも良いかもしれませんね。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3・5火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)