【ヘアカラー】赤みを帯びた”暖色系カラー”と青みを帯びた”寒色系カラー”ってどっちが色持ちいいの?

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
本日のタイトルにあるように
 

ヘアカラーは大きく分けると暖色系と寒色系の2通りに分かれます。

赤系・ピンク系・パープル系など赤みの色素が入ったものを暖色系と呼び、アッシュ系・マット系・ゴールド系と言ったように全く赤みの色素の入っていない色味のことを寒色系と呼び、それぞれのヘアスタイルや好みに合わせて思い思いの明るさや色味のヘアカラーを楽しむと思います。
 
季節によってのトレンドもありますが
 

なりたい自分のイメージに合わせて様々な色味を楽しんで見るのも新しい発見があり気分転換になるので定期的に変えてみることをオススメしています。
 
ヘアカラーをオーダーいただくお客様より
 

暖色系のカラーと寒色系のカラーってどっちが色持ちがいいの?

とご質問をいただく機会が頻繁にあります。

髪質やライフスタイルによってもまちまちなので、一口にはどちらが・・・とは言えませんが、少し色味の違いで色持ちが変わるのかということをご説明したいと思います。
 
そもそもヘアカラーは
 

それぞれの色味の持つ染料の大きさの違いがあります。

例えば、暖色系のカラーのカラーの色素の粒が「タピオカ」ぐらいのサイズだとするならば、寒色系のカラーの色素の大きさは「ビー玉」ぐらいの大きさがあり、寒色系のカラーリングの色味の方が色素の粒1つあたりが大きいため、一般的には抜けにくいとされています。

暖色系のメリットは、色素の粒が小さいため髪の毛の内部に入りやすく発色が綺麗で染まりやすい事が挙げられますが、定着率が弱いためキレイな色味を保つ事が難しいケースが多くあります。
 
反対に寒色系は
 

先に挙げたように色素の粒が大きいため色味が長期間にわたって抜けにくいというメリットはありますが、そもそも髪の毛の内部に色味が入りにくいため髪質によってはキレイなアッシュ系やマット系を日本人を含むアジア系の人種はなりにくいケースが多々あります。
 
暖色系のカラーを長持ちさせるポイントとして
 

  • 自宅でシャンプーをする際のシャワーの温度をなるべく低めにする
  • お風呂上がりはドライヤーの温風を使い完全乾燥を心がける

とキレイな色味を長期間保つための土台が整います。
 
寒色系の場合は
 

  • ドライヤーやヘアアイロンの温度をなるべく低温で使用する
  • 紫外線に弱いため、屋外に長時間出る際はUVケアをしっかり行う

ことをオススメします。
 
今ご説明したことはあくまでも一部で
 

全ての髪質の条件の方に合致する

というわけではありません。ヘアカラー理論で言われている一般論のため、ご来店いただいた際はライフスタイルや今までのカラーの履歴やお悩みをお伺いさせていただきながら、カバーできるような明るさや色味のご提案をさせていただきます。

日々ご自宅で使用されるシャンプーなどの洗浄力などにも左右されるため、普段されない色味のことを毛嫌いせずに当店の和漢カラーをお試しいただくと今までの悩みがカバーできる可能性も高いと思います。

そろそろ新しい季節に向けてヘアカラーでイメチェンしましょう!

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3・5火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)