【マインド】他人はすぐには変わりません。でも自分は簡単に変えることができます

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
この春から新入学や新社会人に
 

なった方は早くも1ヶ月が経とうとしています。

この1ヶ月毎日緊張の連続で、心身ともに新しい環境になかなか慣れず疲れが出てきている頃なのではないでしょうか?
 
仕事や学校プライベートにおいても
 

自分とは性格も考え方も行動パターンも全てにおいて正反対の人で、見方によっては魅力的に見える反面なかなか自分の考えに同調してもらえず、上手な関係性を作りたいと思っていてもなかなか上手くいかないことはありませんか?

または、新入社員が入ってきたもののなかなか言うことを聞いてくれず、ストレスが溜まる。。。

という先輩もたくさんいると思います。

なかなかこの人クセがあってムズカシイ人だな・・・

とお互いに感じるケースもあるかもしれません。
 
そう感じてしまう理由の1つに
 

相手に期待する

から、自分の求めていた答えと違うイレギュラーなボールが飛んでくると、受け取ることができず自分自身のバランスが崩れてしまいがちになります。

伝える側にも責任があり、どんな話し方・態度・表情で接したら理解し合えるんだろう?ということを常に考えていかなければ相手に伝えたいこともうまく伝えられず良好な関係を築くことは難しくなります。
 
相手のマイナスなポイントばかりを見たり責めたりせず
 

良い部分をたくさん見つけ、美点を褒めたり認める習慣づくりがとても大切だと思います。

私自身一回り以上も歳が離れた若いスタッフから学ぶことも日々たくさんあり参考になることが多く、勉強させられています。

いつも前向きに物事を考え、小さな達成できる目標設定をしつつ確実に前進していけると良いですね。

相手にこう変わってほしい!と思う前にまず自分が変わる意識づくりを行い、モチベーションアップに繋げましょう。

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)