【髪色】日本人を含むアジア系の人はどうして髪が黒いの?

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
世界には様々な人種が暮らしています
 

それぞれの国の人が文化・生活様式が異なり様々な人種がいます。

オリンピックを見ていると

スキンヘッドの外国人選手についつい目がいってしまい、日本人には少ない小さな頭とメリハリのある骨格がうらやましくなります。

顔の彫りも深いため非常にタイトなスタイルが似合うためアジア系の人種に比べ欧米人はより多くのヘアスタイルを楽しむことが出来るためそれだけでも得な気がします・・・。

私は美容師なのでテレビを見ていてもついついスポーツ選手や芸能人のヘアスタイルに目がいってしまいます。
 
日本人を含むアジア系の人種は
 

アジアンビューティーとも言われる黒髪の人が大半です。

最近の幼い子どもたちは、親や祖父母などの生活様式の変化から元々の体内メラニン色素の量が少なく、肌の色が白く髪の毛も真っ黒ではなく比較的褐色な子が増えてきています。

アジア系の人種がどうして黒髪なのか理由を知っていますか?
 
世界地図を見て
 

北半球と南半球に分けます。

南半球に行けば行くほどアフリカなどの紫外線量が多く、日照時間も長い地域のため肌の色は濃くなり髪の毛も黒くなります。

反対にフィンランドやノルウェーといった北半球は日照時間が短く、紫外線量も少ないため肌の色は白く目もブルーになり金髪になります。
 
アジア人は地球の真ん中に住む人種のため
 

混血の人種です。

黄色人種と呼ばれ、髪も黒褐色となります。

西洋人もアフリカ人も顔の彫りは深いのにアジア人だけが平面的なのは謎ですが・・・

外国人はせっかくの綺麗な黒髪をアジア人があえて染めることに理解できないとよく聞きます。

自分らしさや個性を表現するために「ヘアカラー」は1つの手段で、簡単にイメージを変えることができます。
 
季節は変わり
 

暖かい日が多くなってきました。

そろそろ髪色も春に合う色味に変えて新しい季節を楽しみませんか?

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)