【ヘアカラー】美容業界に”捨て色”はありません。あなたらしい色を見つけましょう

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
あなたが洋服を買いに行った際に
 
こんな奇抜な色の洋服は一体どんな人が買うんだろう・・・

と思ったことはありませんか?
 
アパレル業界には古くから
 

1つのデザインの洋服に対して複数の色味の洋服を作る

という性質があり、デザイナーやメーカーとしては本当は黒・白などのモノトーンの色味をこのデザインの洋服なら売りたい!!という思惑があった際に、あえて赤や黄色などのビビットな色味のものも作ります。

そうすることで本当にオススメしたかった黒と白がより引き立つため、最初から赤や黄色などの色味の洋服は売れなくて当然の

「捨て色」

という考え方をします。
 
消費者側は・・・
 

色々な色味があるけどやっぱり選ぶなら白か黒のどっちかかな・・・

と多くの選択肢の中から絞らせることで、高い購買意欲に繋がるようです。

白と黒の色味しか置いていないお店よりも多くの色味がある中で選ぶ方が、決めやすいという人間の心理を突いた手法は昔も今も変わらず使われています。
 
その一方で美容室でヘアカラーをオーダーする際に
 

このような色見本(カラーチャート)をご覧いただく機会があると思います。

様々な明るさや色味のサンプルを見ると、自分がどんなイメージのヘアカラーをしようか悩んでしまうのではないでしょうか。

私たち美容師は、お客様のご要望はもちろんですが様々な角度からお1人お1人に合わせた診断をさせていただき最適な明るさや映える色味のご提案をさせていただきます。
 
そのため・・・
 

「捨て色」という感覚はありません。

サロンによってはその時々の「推し色」というのをご提案させていただくケースもあるかもしれませんが、必ずしもその色味や明るさが全ての方に受け入れられるかと言われればそんなことはありません。

現代では多様性という言葉が当たり前になっています。
 
先ほど挙げたアパレルの例でも
 

メーカーの思惑とは裏腹に、奇抜なビビットの色味が飛ぶように売れてしまい、本当はオススメしたかったモノトーンの在庫が残ってしまった・・・

というケースも実際には数多くあると思います。

あなたらしい最適な色味のヘアカラーの色味を私たち美容師と一緒に見つけてみませんか?

そして今までやったことのない色味やデザインで、気分転換をしてみましょう!

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他のサロンにはない様々なメリットや特典があります!詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)