【進化】ヘアカラーの定義が「CMY」理論から「RGB」理論に移り変わってきました

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
その昔学校の美術の授業や理科の授業で
 

三原色

について勉強したことを覚えていますか?

あなたは「三原色」と聞くと3つのどの色を思い浮かべるでしょうか?
 
きっと多くの方は
 

赤黄青

の三色を思い浮かべると思います。正確には青(シアン)赤(マゼンタ)イエローの三色です。

この3つの色味は絵具などでどれを混ぜ合わせても作ることのできない色です。

絵具などは複数の色を混ぜれば混ぜるほど暗く深い色になります。これを「減法混色」と呼びます。

非常にマニアックな話ですね・・・
 
私たち美容師も
 

ヘアカラー施術をさせていただく際にお客様にカウンセリングを行い、元々のメラニン色素や色彩学を応用しながら日々薬剤調合をさせていただいています。

今までのヘアカラーは上記に書いた通り「赤黄青」の色の三原色を用いて薬剤の調合を行ってきましたが
 
近年になり
 

RGBカラー

と呼ばれる赤緑青の「光の三原色」の原理を応用したヘアカラーの考え方が主流となってきました。
 
色の三原色と光の三原色は考え方が異なり
 

光の三原色は加法混色と呼ばれ、複数の色を混ぜ合わせることでどんどん明るく白に近づいていくという原理です。

ヘアカラーには「白」という色味は存在しません。
 
しかしここ数年
 

このように透け感のある柔らかな色味のヘアカラーをリクエストいただく機会が多くなりました。

従来の三原色の考え方では対応することが難しくなってきているため私たち美容師も三原色をRGBで考えなければいけません。

現代のトレンドに合わせた新しい考え方の薬剤も続々とリリースされています。
 
発想の転換や工夫を重ね
 

これまでのスタンダードだったことを進化させて柔軟な発想でおもてなしをさせていただくことのできるように日々スキルアップをしていきたいと思います。

そして、当店でヘアカラー施術をさせていただいたお客様全てがこれまで体験したことのない仕上がりとご満足いただける色味に仕上がるように今後とも工夫と改良を重ねていきます。

ぜひご期待くださいね。

 

今年に1度のCOTAケアアイテムウインターキャンペーンの予約受付中です!この機会をお見逃しなく!!

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)