【デジタル】これからの美容室運営に必要なデジタルツールについて色々考えてみた

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
当店は今から
 

8年前にオープンしました。

オープン前より当店はこのブログを書き続けており、お店のコンセプトや思い、お客様へ向けたメッセージなどプライベートな内容も含めて発信しています。

お客様からも頻繁に「毎朝のAgeのブログを楽しみに見てるよ」と声をかけていただける機会もあり、続けていく励みになっています。
 
オープン時とは様変わりし
 

SNSツールのバリエーションが飛躍的に増え、様々な業種がデジタルツールを業務に取り入れるようになりました。

ブログは一昔前の過去の産物

とここ数年では言われていますが、私自身はそうは思っていません。
 
InstagramなどのSNSは
 

非常に瞬発性が高く、次から次へタイムラインが流れていくシステムです。

1つの投稿をじっくり見るというよりはパッと見て「可愛い!」と思っていただけるような写真の撮り方や内容をまとめる必要があります。
 
ブログに関しては
 

腰を据えて、時間があるときに読むと思います。

1つの事柄に対してより掘り下げて内容を書き込んだりする必要があります。

そうしたことを「手間」と思う方も多くなり、様々な業種のブログ離れが進んでいる背景なのかもしれません。

時間がないから更新することができない。。。というのは言い訳です。

InstagramやTik Tokは手軽に投稿できますよね。
 
大切なのは
 

画面越しの「どんな人」に見てもらいたいのか

ということを明確にさせ、ご覧いただいた方が分かりやすく理解していただけるためのデジタルツールとして活用していかなくてはいけません。

美容業会はデジタル業界に疎い

とずっと言われています。ファッションの流行を追っていかなければいけない業種でもデジタルは苦手。。。という方も多い気が確かにします。

当店ではアナログの良さとデジタルの良さの両方を使い、今後ともより多くのお客様にご満足いただけるような情報を発信していきたいと思います。

 

只今年に1度のCOTAケアアイテムウインターキャンペーンの予約受付中です!この機会をお見逃しなく!!

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう 

Twitter で Ageを

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)