【疑問】産毛や体毛をカミソリで剃るとホントに”濃くなる”の?

おはようございます。
愛知県西尾市のアンチエイジングケアに特化したプライベートヘアサロンアージュのオーナー杉山です。
 
思春期になると
 

自分の容姿に興味が湧き、多くの方はまず”眉毛の形”を気にするようになり剃った経験がある方が多いのではないでしょうか?

男性も女性も思春期になるとホルモンバランスなどの変化により、体毛が濃くなるため、コンプレックスになることも多いと思います。
 
しかし・・・
 

このようなカミソリを用いて体毛を剃ると元の状態よりも”濃くなる”と聞いたことはありませんか?

剃るよりも抜いた方がいい

と聞いたことがある方も多いと思います。

実際のところどうなのかご存知ですか?
 
毛髪の構造は
 

このようになっています。

毛根から先にかけて細くなっているのがイラストからも分かると思います。

剃毛するということは、毛髪自体を引き抜く訳ではないので表皮の部分から切り落とすことで、毛髪そのものの断面が太い部分で残り、また伸びてきた際に太く濃くなったように感じてしまいます。

摩擦などで伸びた部分の毛先が擦れて、細くなることで元の細さになると言われています。
 
実際には
 

剃っても濃くなる

ということはあまりありませんが、表皮(皮膚)を傷つける恐れもあるため、かゆみや肌荒れを引き起こす可能性もあります。

もし体毛を剃るようならば、生えている向きに従って剃ると伸びてきた際に濃くなったように感じにくくなります。

女性はもちろんですが最近は男性も体毛をムダ毛と感じる方が増えています。

肌に負担がかからない程度に行うと良さそうですね。

 

 

私たちは一緒に働いて頂ける新しい仲間を探しています!当店のスタッフになっていただくと他にはない様々なメリットや特典があります!
詳しい概要は当店のリクルートページをご覧ください

【private hair salon Age (アージュ)
444-0312
愛知県西尾市国森町郷北3-2
0563-75-3795
https://hair-a-g-e.com
mail@hair-a-g-e.com
Open 9:00 – 19:00 Close
定休日 毎週月曜日 第1・3火曜日
駐車場8台あり
キッズスペース・プライベートスペースあり

icon-cut混雑状況カレンダーicon-cut
日にちをクリックすると詳細情報をご覧頂けます。
※前日までの混雑状況となります。更新のタイミングによっては空きがない場合もございます。

この記事を書いた人

杉山 真一朗
杉山 真一朗private hair salon Age代表
1983年1月17日生まれ。西三河の有名店2サロンを計12年勤務し2014年3月18日に地元西尾市内に「アンチエイジングケア」に特化したPrivate Hair Salon Age(アージュ)をオープン。
・パーソナルカラーリスト
・色彩検定1級
・ヘッドキュアリスト
を始め、様々な認定資格を活かし、「アンチエイジングケアリスト」として1人1人のお客様の見た目の美しさだけではなく体の内面からキレイを保つための様々なご提案をさせて頂いています。

LINEでの質問・予約は下記からどうぞ

友だち追加数

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)